非日常を体験できる「ICE HOTEL」

kiyohide.hayasi –  homify kiyohide.hayasi – homify
Google+
Loading admin actions …

今年も冬の季節がやってきた。そんな冬を満喫できる場所がある。それはスゥエーデンにある小さな町ユッカスヤルビ。毎年冬にそこでは特別なホテルがオープンする。それは「ICE HOTEL」と呼ばれる氷で作られたホテル。氷で作られているため、もちろん冬にしか存在しない。そんな氷で作られたホテルがどのようなものか、昨年の様子を紹介したいと思う。

氷のホテル

Pin Pinが手掛けたホテル
Pin Pin

Ice hotel

Pin Pin

スゥエーデンの北部にある小さな町、ユッカスヤルビ。この街は冬になると世界中から注目が集まり、多くの人が訪れる。気温がマイナス20度にもなるユッカスヤルビの冬はとても厳しい。その寒さを活かして作られるのが、氷で作られた建物。 壁、床、天井、全て氷で作られた建物は、ホテルとして宿泊もできるようになっている。このようなホテルは「ICE HOTEL」と呼ばれ、中には様々な部屋が備えられている。中にはアーティストが作る特別なデザインの部屋もある。

アーティスト「PINPIN」

Pin Pinが手掛けたホテル
Pin Pin

Ice hotel

Pin Pin

今回「ICE HOTEL」の一室をデザインしたのは、スゥエーデン出身の2人組アーティスト「PINPIN」。彼らは様々な彫刻作品を制作している。その活動はスゥエーデン国内にとどまらず、札幌雪祭りで雪像の展示を行うなど国際的なものとなっている。そんな彼らは「ICE HOTEL」の部屋のデザインが行っているが、それは普通のものではない。氷で作られた空間を楽しむことができるような特別なデザインを行っているのだ。

氷で作られた不思議な空間

Pin Pinが手掛けたホテル
Pin Pin

Ice hotel

Pin Pin

彼らがデザインした部屋の名前は「It´s Alive」。青白い部屋の中には、ベット、照明、そしてオブジェなどが並んでいる。もちろん、それらは全て氷で作られている。壁や天井は彫り込まれており、煉瓦を積み上げたように見える。ドアや階段も氷に彫り込まれていて、部屋は地下室の一室のように感じられるだろう。ベットの傍らに置かれたのは様々なメーターが取り付けられた氷の機械。このような部屋は少し不思議な空間に見えるかもしれない。

フランケンシュタインの物語をモチーフにした部屋

Pin Pinが手掛けたホテル
Pin Pin

Ice hotel

Pin Pin

一般的なホテルの一室に見えない理由は「フランケンシュタイン」の物語をモチーフにして作られているため。それは秘密の実験によって生まれた人造人間についての話だが、ここではフランケンシュタイン博士の実験室を彷彿とさせる空間が作られている。氷に覆われた空間は肌寒く、どこか怪しい雰囲気を漂わせている。それはまさに秘密の実験室にふさわしい場所と言えるだろう。このような空間での宿泊は、SF映画の一場面のような非日常的な体験を可能にしてくれるのだ。

宿泊者を楽しませる様々な部屋

Pin Pinが手掛けたホテル
Pin Pin

Ice hotel

Pin Pin

氷で作られた部屋は青白く輝き、とても美しい空間になっている。もちろん美しさだけでなくアイデアを元に作られた部屋は、宿泊者を楽しませてくれることだろう。こうしたエンターテイメントを感じさせる「ICE HOTEL」の氷の部屋は冬にオープンする。今年はどんな部屋が登場するか、とても楽しみだ。

このアイデアブックについて何か感じたことはありますか?是非コメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!