狭い部屋でも賢く収納するアイデア

A.Imamura A.Imamura
柳崎の住宅, 一級建築士事務所co-designstudio 一級建築士事務所co-designstudio モダンスタイルの寝室
Loading admin actions …

狭い部屋の収納に困ることはありませんか?限られたストック場所、限られた住居スペースをすっきりさせるのは大変な悩みです。でも、自分なりの工夫やアイデア次第で悩みを解決することができます。今回は、狭い部屋でも賢く収納するアイデアをご紹介していきます。

狭い部屋の収納はロフトベッドで解決!

Modulares Multitalent: Möbelsystem Living Cube, Till Könneker Till Könneker ミニマルデザインの ドレッシングルーム 収納

狭い部屋の収納を一瞬で解決してくれるにロフトベッドを活用してみましょう。こちらは、スイスのデザイナーが手がける「The living cube」。ベッド下のスペースを自由自在にアレンジできるスタイリッシュなデザインです。TV台・洋服棚・靴箱・本棚のすべてを兼ねるだけでなく、さらに裏側のスペースには自転車や季節ものの布団などがしまえる物置き場所も備えています。狭い部屋の大部分を占めるロフトベッドのデザインは部屋の雰囲気を壊さないスタイリッシュなものを選びたいですね。

床下にスペースを

寝室(造り付けの床下収納) 一級建築士事務所co-designstudio モダンスタイルの寝室 財産,窓,光,フィクスチャ,木,フローリング,床,ホール,矩形,シェード

狭い部屋の収納に便利な床下スペースのアイデアはどうでしょうか?大きく引き出せる引き出しには、整理整頓しやすいように仕切りをつくっておくと便利です。下に向かって物を収めていく場合、中のものが一目瞭然で把握できるような方法が大切です。やはり基本は平並べ、または物を立てて収めるように心掛けましょう。

撮影:金田 幸三

狭い部屋にはオープンシェルフ収納

casa 10, J J 北欧スタイルの 寝室

狭い部屋の収納には、家具を置くよりも、壁に建てつけのオープンシェルフを活用してみましょう。中にしまっているものが見えるので、生活感やごちゃごちゃ感が出てしまうのがデメリットですが、大きさや種類、また特に色を揃えて配置することでスッキリ解決されます。揃えられた箱や籠に隠してしまうのもおススメです。写真のように、アンティークなトランクにしまうのもオシャレでヴィンテージなインテリアの味わいがでます。

衣類は吊り下げて

INSPIRAÇÃO DIY | ARRARA DE ROUPAS TRIANGULAR, Casa de Valentina Casa de Valentina モダンな 家 Accessories & decoration

かさばる衣類は吊り下げて収納することでスッキリします。よく着る洋服はハンガーにかけておくことで、取り出しやすくしわも防ぐことができます。また毎回洋服をたたむ手間が省けますね。写真は、糸と真鍮棒で作られたハンガー掛け。同系色の洋服をかけるだけで、まるでお店のディスプレイのように洗練されて見えます。簡単なハンガー掛けは、自分でもDIYで挑戦してみたくなりますね。

ベンチ下収納

ベンチ収納 - 広い土間玄関のある家 JUST モダンデザインの ダイニング ベンチ,収納,ベンチ収納,収納ベンチ,ダイニング,ダイニングテーブル,ランチョンマット,カラフルインテリア,北欧インテリア

ダイニングや玄関先におススメのベンチ下のスペース。ちょっと出かける前に腰かけたり、普段は食卓の椅子としても活躍してくれます。床下のスペース同様に、仕切りがあると便利です。散らかりやすい子供のおもちゃをしまう場所として、また季節もののブランケットや普段使わないものを収めておくのにも活躍します。写真の様に可愛らしい座布団を置いたりなど、インテリアもアレンジし易いですね。

クレジット: photo by ジャストの家

クリエイティブに収納

Magic Wall, Magic Wall Magic Wall ラスティックデザインの キッチン 収納

こちらは、とてもクリエイティブな収納アイデア。キッチンで、スペースをとるのはお鍋やフライパンではないでしょうか?こちらはマグネット使用の壁にくっつけられたフライパンは、無駄にスペースをとらず、また遊び心もあるアイデアですね。洗浄後に収納しながらお鍋やフライパンを乾かせる点もとっても便利です。

小さなアイデアで、狭いお部屋の悩みを解決!是非、コメントを書いてください!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事