先進的!モダンな家のアイデア10選

AYUMI SAITO AYUMI SAITO
Loading admin actions …

モダンな家というと、どのような家を思い浮かべるでしょうか。あっと驚くような先進的なアイディアの家もあれば、盲点を突かれるようなアイディアの家まで様々あります。それだけ、幅広いモダンという定義だけに、自分の好みと合わせて選んでいきたいですね。今回は、そんなモダンな家のアイディアを紹介していきたいと思います。

近代的な空間

パッと目に入ってくる長方形の家。こちらは、イギリスの建築家BOUTIQUE MODERN LTDがデザインしたものです。平家なのですが、エッジの効いたデザインが、建物の存在感を強調させています。近代的な家は、歴史をさかのぼって、このように限られた空間でどのように暮らすかが大事になってくるのかもしれません。

モダンな家具を活用する

こちらの家は、モダンな家具が上手く生かされています。メキシコのインテリアデザイナーLA RORA INTERIORISMO & ARQUITECTURAが提案する空間です。天井からランダムに吊り下げられた電球、ダイニングキッチンに置かれた、デザイン性の高い椅子。モダンな家は、モダンな家具を上手く適切に配置することによって生み出すことができるのです。

カラフルな色を取り入れて

VICTORIA PLASENCIA INTERIORISMOが手掛けた子供部屋
VICTORIA PLASENCIA INTERIORISMO

Literas Recamara Infantil Casa GL

VICTORIA PLASENCIA INTERIORISMO

カラフルな色使いが素敵なこちらのお部屋。メキシコのインテリアコーディネーターVICTORIA PLASENCIA INTERIORISMOのアイディアです。ピンク、水色、黄緑、紫を絶妙な配分で組み合わせることで、気分がパッと明るくなるような部屋になっています。この部屋をモダンにしているのは、ベースカラーの白色。ベースカラーが白色にすると、デザイン性の高い家具やこういったお洒落の色の組み合わせを活かし、モダンな空間を演出することができるのです。

部屋の中に自然を

部屋の中に木が一本佇んでいます。家の中と自然の境界線を取り払った、近代的で先進的なアイディアです。こちらもメキシコのインテリアコーディネーターVICTORIA PLASENCIA INTERIORISMOが手掛けています。世の中が便利になり、何でも家の中で済むようになった近代。そのため、自然と触れ合う時間が限られてしまいます。でも、家の中で自然に触れられるのであれば、それはもはや問題ではなくなります。モダンな家には、自然が触れられる空間が用意されています。

緑に覆われて

Guz Architectsが手掛けた家
Guz Architects

MEERA SKY GARDEN HOUSE

Guz Architects

緑に一面に覆われたモダンな家があります。屋根から、ベランダ、庭まですべてが芝生で覆われて、美しい緑の空間を作り出しています。これこそ、自然と建築を融合させたモダンな家の一例といえるでしょう。家の中からどこでも緑を楽しむことができるだけではなく、外から誰でもこの美しい緑を楽しむことができます。モダンな家は、住む人だけではなく、周りの人にも幸せを与える家なのです。こちらは、シンガポールの建築家GUZ ARCHITECTSが手掛けました。

赤を効かせる

こちらは、メキシコの建築家TALLER ESTILO が提案するモダンなダイニングキッチンです。ビビットな赤がキッチンの中で際立っています。赤は、食欲を刺戟する色なので、こんなダイニングキッチンで食事をすれば食が進みそうですね。モダンな家作りにかかせない白色を上手く取り入れ、モダンな空間を生み出しています。窓の外の緑とのコントラストも美しいですね。

モノクロを取り入れる

LEIVARSが手掛けた寝室
LEIVARS

Marylebone

LEIVARS

こちらは、モノクロのモダンな家の一例です。イギリスのインテリアコーディネーターLEIVARSのアイディアです。モノクロといえども、白と黒だけではなく、中間色であるグレーを上手く取り入れています。彩度の違うグレーを活用しているので、締まった印象を受けるモダンな部屋となっています。

柄物で彩る

こちらは、近代的な柄物を活用したアイディアです。スペインのインテリアコーディネーターWWW.ROCIO-OLMO.COMが手掛けました。ヒップな柄の壁紙を使い、同系列の柄物のクッションで統一感を出しています。また、色も淡い水色を用いることで、お洒落さを増すことができていますね。

空間を広げて

こちらはアルゼンチンの建築家、SAEZ SANCHEZ. ARQUITECTOSが提案するモダンな家です。室内と室外の空間をできる限り取り払い、広々とした空間を作り出すことに成功しました。外と内の境界を限りなくなくすことも、家をモダンに仕上げるにはもってこいのアイディアのひとつです。

ソファーに揺られて

バルコニーにソファーを吊り下げるという斬新的で近代的なアイディアを提案しているのは、ブラジルの建築家BC ARQUITETOSです。ハンモックを天井から吊り下げるのとはまた違い、普通のソファーチェアを天井から吊り下げるなんてなかなか思いつかないですよね。モダンな家にぴったりのアイディアとも言えます。

モダンな家のアイディアは見つかりましたか。是非コメントで共有してください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!