見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

シンプルで個性的なデザインを生み出す「DRILL DESIGN」

kiyohide.hayasi –  homify kiyohide.hayasi – homify
Google+
Loading admin actions …

空間を彩るのは様々なインテリア・デザイン。もちろん、それは空間との組み合わせが重要となる。個性が強いと空間とは合わせにくくなってしまう。そこで好まれるのはシンプルな家具やデザイン用品。今回は一度見たら忘れられないようなシンプルで個性的をデザインを生み出す「DRILL DESIGN」を取り上げたいと思う。

シンプルで個性的なデザイン

シンプルなデザインは街にあふれている。でも一度見たら忘れられないようなものとなると、簡単には見つけられないだろう。それは簡素なものであるからこそ個性が無くなってしまい、記憶に残らないからだ。ただし個性がありすぎると、その存在を強く主張してしまい、シンプルでは無くなってしまう。ではシンプルで個性のあるデザインは果たしてあるのだろうか。そこで取り上げたいのは、家具など様々なデザインを行っている「DRILL DESIGN」だ。

楽しいデザイン「Totte」

「DRILL DESIGN」は本を壁に飾る「Totte」と呼ばれる棚をデザインしている。それは金属の金具と木を組み合わせたもので、その名前の通り、金属が壁から取っ手のように出た形となっている。金具パーツを壁に取り付けると、木のパーツを置くことができるようになる。そして、その上に本を飾るように置くことができるのだ。構造はいたって簡単だが、お洒落に本を飾ることができる。取っ手を思い起こさせる形にも遊び心があり、楽しいデザインとなっている。

少ない部品、単純な構造、簡単な組み立て方法、「IXI SHELF」

「IXI SHELF」と呼ばれる棚は外観も構造も単純なものになっている。これも名前がその形を説明するもので、棚は4枚の板、2本の「I」の形の棒、「X」の形の棒から組み合わされており、「IXI」の形になっている。この棚の特徴となるのは組立に接着剤や金具を必要としないこと。木の板と棒の2種類の部品を組み合わせるだけで、安定した棚ができあがる。少ない部品、単純な構造、簡単な組み立て方法、それにも関わらず、実際の棚は美しいものになっている。まさにシンプルで個性のあるデザインと言えるだろう。

シンプルだからこそ際立つ色「PAPER-WOOD STOOL」

背もたれのない椅子、スツール。それは脚と座面しかなく、とても単純な形をした家具だ。しかし「DRILL DESIGN」が手がけるとシンプルであっても個性が光るものとなる。彼らがデザインしたのは印象的なスツール「PAPER-WOOD STOOL」。その外観は丸型の座面から4本の脚が伸びたもので、余分なものなどなく簡素そのものと言える。そんなスツールで目を引くのは、素材の板の断面に入る赤や緑のストライプ。それはシンプルな形であるからこそ、目立たぬ色であっても大きな特徴となり、スツールを魅力的にしている。

「手前」を考えたデザイン

スツールの個性を印象付けるのは素材となる木材。「DRILL  DESIGN」は、色が付いた紙を木材の間に挟み込んで独自に色付きの合板を開発している。これは彼らがデザインを行う際に考えることを象徴している。彼らが常に考えているのは「手前」を考えること。それは通常考えられるデザインの「手前」についても考え、ここでは材料の作成までも手がけているのだ。こうした形で行われるデザインは、今まで見落とされていたことに気付いたり、見直すことに繋がる。そのため他のものとは違うオリジナリティーを持ったデザインを生み出すこともできる。だからこそ、シンプルな姿をした棚や椅子であっても素晴らしい個性を兼ね備えているのだ。

このアイデアブックについて何か感じたことはありますが、ぜひコメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!