個性的な椅子

kiyohide.hayasi –  homify kiyohide.hayasi – homify
Google+
Loading admin actions …

インテリアデザインの花形でもある椅子。そんな椅子には様々な種類のものがある。今回紹介したいのは、強い個性を持つ椅子。それは存在を忘れてしまうような、無難で差し障りのないものではない。それがあるだけで部屋の印象をガラッと変えてしまう。今回はそんな強い個性を持った椅子を紹介することにしたい。

幸せな気分にさせてくれる椅子「BALLOON CHAIR」

Balloon Chair: h220430が手掛けたです。
h220430

Balloon Chair

h220430

椅子と言えば、床や地面に置かれたもの。しかし日本のデザインスタジオ「H220430」が作り出した椅子は宙に浮いているように見える。しかも、それを浮かばせるのは幾つかの風船。もちろん風船で椅子が宙に浮くことはないのだが、ここでは壁に取り付けた椅子に風船のオブジェを組み合わせて、空飛ぶ椅子を演出しているのだ。何より素晴らしいのは椅子のコンセプト。気分が沈んでいても、椅子に座って物事をポジティブに捉えてほしいという、デザイナーの願いが込められている。そんな椅子は見るだけでも、幸せな気分にさせてくれるだろう。

https://www.homify.jp/projects/22114/balloon-chair

自然の揺りかご「GEGENSTAND | WIDERSTAND」

一見すると椅子ではなく、ただの丸太にも見えてしまうのは、ドイツのデザイナーHEIDE DITTMANNの椅子。素材となるのは見た目の通り丸太のみ。それを削って丸みを帯びた形にしている。そのため感じられるのは強い素材感。椅子の特徴となるのは脚となる部分が丸いこと。そのため安定して座ることができない。座る人は椅子の動きに影響を受けることになる。だが緩やかに動く椅子に座れば、普通の椅子に座ることとは違う感覚を感じることができる。それは自然の揺りかごと言えるかもしれない。そんな椅子は、安定感ではなく安らぎを与えてくれるだろう。

https://www.homify.jp/projects/4697/gegenstand-widerstand

他にはないオリジナリティーを持つ「ops!」

椅子といえば、座る人が落ち着けるよう安定したデザインがほとんどだろう。だがイタリアのデザイナーGio Belvisoは、見るからに不安定そうな椅子を制作している。その名も「ops!」。椅子の脚は、それぞれ別方向に曲がっている。そして、背もたれ部分はかなり独特な形をしている。だが、この椅子は安定しており、崩れることもなければ、座って倒れることもない。何より重要なのは、この椅子が他とは違うものであること。普通であれば、椅子も安定した形をしている。そのためデザインは似通ってしまうことが多い。だがこの椅子は他にはない独自性を持っている。他には無いオリジナリティーを求めるなら、この椅子は特におすすめだ。

https://www.homify.jp/professionals/16307/gio-belviso

組み立て簡単 「THE CLICDINER CHAIR HPL」

少し奇抜なデザインが目を引く、オランダのデザイン事務所「PELIDESIGN」の椅子。これは平面のパーツを組み合わせて作られている。そのため曲面がなく、少し堅い印象を感じるかもしれない。だが、その印象を超える素晴らしいアイデアを持っている。それは簡単に組み立てができること。この道具や金具を使うことなく、短時間で組み立てることができる。分解すれば、全て平面のパーツとなり、かさばることもない。気軽に組み立てて、必要が無ければ、簡単に分解することができる、とても便利な椅子となっている。

https://www.homify.jp/projects/22552/the-clicdiner-chair-hpl

一枚の板になる折りたたみ椅子「Fläpps Folding Chair」

AMBIVALENZが手掛けたダイニングルーム
AMBIVALENZ

Fläpps Klappstuhl – Criss Cross Rot

AMBIVALENZ

機能性を徹底的に追求した椅子と言えば、折りたたみ椅子を思い浮かべる人が多いだろう。そんな折りたたみ椅子には1つ問題がある。その折りたたんだ姿は美しくないこと。だがドイツのデザイン事務所「AMBIVALENZ」の椅子であれば、飾りたくなるかもしれない。なぜなら椅子は一枚の板になるからだ。彼らがデザインした「Fläpps Folding Chair」と呼ばれる椅子は、一枚の板から座面、支え、背もたれが作られている。そのためたたんでしまえば、カラフルな色がプリントされた板となり、目障りなものとはならない。折りたたみ椅子にデザインを求めるのであれば、この椅子以上にふさわしいものはないだろう。

https://www.homify.jp/projects/9677/flaepps-klappstuhl

このアイデアブックについて何か感じたことはありますか?ぜひコメントを書いて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!