池を見通す眺望のいいリビング!立地を生かしたモダンハウス

Kanako.K Kanako.K
池を望む家-水面を愛でる暮らし-, 一級建築士事務所アトリエm 一級建築士事務所アトリエm モダンな庭
Loading admin actions …

「水辺の近くの住まい」と聞くと、何となく優雅な雰囲気を感じませんか?雨や水鳥によって変化する水面や天気の良い日にはキラキラ反射したり、夏には涼しげな風となって住空間へ吹き込んでくれるかもしれませんよね。今回ご紹介するのは水辺を高台の敷地から見下ろす眺望のいい住まいです。大阪府を拠点に建築設計活動を行っているATELIER Mが手掛けるこちらの住まいは、敷地のロケーションを活かすべく、リビングからはまるで浮遊しているかのような爽快な水辺の眺めを楽しむ事ができます。高台ともあって心地の良い風を感じながら、池を見通す視点はまるで水鳥と同じかもしれません。

ルーバーが印象的なクールモダンな外観

敷地があるのは大阪府大阪狭山市、狭山池を見下ろす高台。真っ白な外壁とボックス型のフォルムが印象的なシンプルな外観が本住宅です。前面道路から見るファサードは二階部分を覆うようなルーバーが未来的でクールな印象です。一階部分の開口は人の目線高さよりも上部に、二階部分は外部と内部を緩やかなに繋げるようなルーバーでプライバシー性やセキュリティー性に優れたデザインです。

浮遊感のあるリビングからの眺望は最高!

二階にあるリビングスペースからは狭山池を見下ろす爽快な眺めが愉しめます。三方向に開いた大開口は天地一杯の高さは2.7mとダイナミック。浮遊感を感じさせるパノラマビューは最高の居場所です。北側に面したリビングながらも、大開口によって程よい室内の明るさと、日差しの強弱コントロールのいらない居心地のいい空間に。

シックで落ち着きを感じるナチュラルモダン

リビングから連続するダイニング・キッチンスペースからも同じ景色を味わうことが可能です。まさに眺望を住空間へ取り込み閾値のロケーションを活用した住まいです。インテリアは白を基調にダークブラウンの木フローリングが引き締まるシックなナチュラルモダンテイスト。埋め込み式の照明でスッキリとしたインテリアは開口の先に広がる最高の景色を味わうための住空間です。

家事が楽しくなるオープンキッチン

キッチンは家族の顔が見えるオープンスタイルキッチン。メタリックなシルバーキッチンはナチュラルモダンなインテリアにピリッと効いたアクセントのようです。キッチンを囲みながら家族が一緒に調理がでるオープンスタイルキッチンはコミュニケーションが豊かになるアイテムに。毎日の食事の準備がただの家事ではなく、会話を楽しみながら過ごせる場所になるはずです。

ロケーションを活かした心地のいいテラス

池のある北側から見上げる本住宅外観。敷地の特徴を活かした池に向かって張り出すような二階部分、外観からもその浮遊感あるリビングが印象的です。一階部分のテラスにはハンモックのかかるゆったりとした寛ぎの場へ。自然光を取り込むためでしょうか、二階バルコニーの床は金格子となって、程よい陽の光を取り込むことが可能です。水辺の程よい風が流れ込む心地のいい住まいです。

リビングから望む水辺の景色は最高でしたね!気が付いた事があればコメントを下さいね!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事