理想は多様性のある住空間!趣味を愉しむ住まい | homify Japan

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

理想は多様性のある住空間!趣味を愉しむ住まい

Kanako.K Kanako.K
2010 HMC House モダンデザインの ダイニング の AtelierorB モダン
Loading admin actions …

住宅の基本プランの大凡は一階にキッチン・ダイニング、リビング、二階に個室など機能に応じた室が組み合わさってできていますよね。平面プランが似通ってしまえばもちろん日常の過ごし方もちょっぴり似てきてしまうのかもしれません。しかし、アイデア次第で住宅を理想的な過ごし方のできる空間へプランするのも一つです。ご紹介するのは可能な限り仕切りを無くした緩やかに空間が繋がる住まいです。ATELIERORBが手掛けるこちらの住まいは、玄関土間から家族の集まるパブリックなスペースまで緩やかに空間が連続していくような広がりを感じることのできる家。広く設けられた土間から吹抜けのあるリビングスペース、そして日の当たる気持ちのいいウッドテラスへ。まるで風が流れるように人も住空間を流れ、家族の気配を感じられる住まいです。

モノトーンのシンプルな外観

2010 HMC House モダンな 家 の AtelierorB モダン
AtelierorB  

2010 HMC House

AtelierorB  

敷地はサイドに民家やアパートなどが立ち並ぶ住宅街の一角、敷地に対してちょっぴり角度のついた配置が個性を感じる建物が本住宅外観。モノトーンカラーで包む外壁は個性的な外観を一層スタイリッシュでインパクトのあるデザインに。開口を抑えたファサードはプライバシー性にもセキュリティー性にも優れた安心感のある住宅です。

収納スペースたっぷりの土間

2010 HMC House モダンスタイルの 玄関&廊下&階段 の AtelierorB モダン
AtelierorB  

2010 HMC House

AtelierorB  

玄関土間に踏み込むと、個室程の広さの土間空間が広がります。明るいトーンのコンクリート土間に白を基調とした内装がナチュラルでシンプルなインテリア。一般的な住宅の玄関エントランスとは二味も違ったカジュアルな空間です。閉鎖的な外観とは一変、一度住空間へと踏み込むと奥のリビングまで開いたフレンドリーなスペースに。シューズボックスもたっぷり、土間スペースには趣味のモノがサッとおけるゆとり、そして突き当りにはワークデスク。土間スペースにあらゆる機能が詰まった空間です。

作業スペースにも活用可能な空間

2010 HMC House インダストリアルな 玄関&廊下&階段 の AtelierorB インダストリアル
AtelierorB  

2010 HMC House

AtelierorB  

様々な可能性を秘めた広々土間空間、玄関扉の脇にはオシャレなチェアを。玄関エントランスという空間よりも、アトリエのような感覚を味わえる空間はたっぷりの収納機能から自転車の修理や工作、来客との他愛ない会話などまさに使い方は無限です。一般的な住宅のように玄関エントランスと室を分離させたプランにはない、一歩空間に踏み入れた瞬間から広がりと連続性を感じる空間は用途の変化に対応できる住空間かもしれません。

吹抜けのある開放的な住空間

2010 HMC House モダンデザインの ダイニング の AtelierorB モダン
AtelierorB  

2010 HMC House

AtelierorB  

ホワイトカラーの内装が明るく気持ちのいいインテリア。リビングからダイニング・キッチンスペースが連続した吹き抜けのある天井の高い開放的な空間です。一面を覆う大開口は青い空が見通せる爽快な眺め。吹き抜けを囲うような二階スペースとも一体感を感じることのできる、まさに仕切りを取っ払ってしまったように、一階リビングから二階スペースへ声をかければ届きそうな距離感です。高い天井には心地のいい風を流してくれるシーリングファン。日の移ろいや風の流れを感じられる温かな住空間です。

屋内外の繋がりを愉しむ住まい

2010 HMC House モダンデザインの リビング の AtelierorB モダン
AtelierorB  

2010 HMC House

AtelierorB  

リビング・ダイニングエリアからフラットに繋がる屋外ウッドテラス。お天気の良い日にはフルオープンの大開口から差し込む日差しと風がダイレクトに感じられるはずです。まるで屋外に広がるリビングの延長のような一体感のあるウッドテラス。屋外リビングのような内外が気持ちよく繋がるスペースはお茶やランチ、グリルや読書に趣味を過ごす場所、思いつくことなら何でもできてしまいそうなワクワクする住空間です。

広い土間があれば何でもできそうな気がしませんか?!気が付いた事があればコメントを下さいね!
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!