庭: Atelier Squareが手掛けた庭です。

モダンデザインと優しい素材に包まれるバリアフリー住宅

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

世代を問わずシンプルでモダンなデザインは多くの人に長く愛されるフォルムですよね。住宅の場合、モダンな空間と聞くと、ちょっぴりハードでクールな印象の素材とエッジの効いたフォルムがどことなく浮かび上がってきます。高齢世代にとってもモダンデザインの空間は住みやすい家となるのでしょうか。そこで今回ご紹介するのは70代のご夫婦の為のシンプルモダンな住宅です。福岡県を拠点に建築設計活動を行っているATELIER SQUAREが手掛けるこちらの住まいは、フレームや外観はコンクリートのシンプルさと木素材や畳、十分な広さをもったゆとりの空間で構成された素材のコントラストが愉しめる住空間が広がります。住まう人にとって心地のいい住まいとなるよう手すりや引き戸など細かな部分まで配慮の行き届いたモダンなバリアフリー住宅です。

コンクリートで作るモダンな外観

H COURT HOUSE 外観: Atelier Squareが手掛けた家です。
Atelier Square

H COURT HOUSE 外観

Atelier Square

前面道路からはゆったりと距離を取った場所に配置された本住宅は、コンクリートの外壁が包むシンプルでモダンな外観。ボックス型の建物がいくつも集合した形状は一般的な住宅とは一味変わったデザインです。前面道路に向かって開くのはガレージと玄関扉というシンプルさからプライバシー性にもセキュリティー性にも優れた閉鎖的なファサードです。建物と道路にゆとりのあるスペースは周辺との繋がりを緩やかに感じる安心感のあるデザインです。

広がりを感じるシンプルなエントランス

玄関エントランスに踏み込むと中庭に面した広がりを感じる明るい空間に。コンクリートとガラスが創るシンプルな空間と目に飛び込むような爽快な空の眺めが開放的な感覚を味わうことができます。閉鎖的なファサードとは打って変わって中庭に面したエントランスはカーテン不要の屋内外が連続したようなモダンな空間です。広めの通路幅や大き目の玄関扉は車椅子でもラクラク通れるゆとりあるエントランスです。

心地よい日差しの差し込む温かな空間

中庭に面した一面大開口のあるリビング・ダイニングルーム。大開口からたっぷりと差し込む日差しがまるで屋外のような明るく気持ちのいい空間に。開口部上部にある電動ロールスクリーンによって日差しのコントロールも可能です。赤みのかかった木フローリングにオフホワイトの天井壁仕上げでナチュラルなインテリア。シンプルな空間にモダンな家具がしっくり落ち着くスタイリッシュな空間です。

フルオープンの障子と景色を愉しむ和室

ソフトトーンの木素材と真新しい緑の畳に気持ちが昂るシンプルな和室。天井には桧を用いた滑らかで今にも香りが漂ってきそうな上品な仕上げです。フルオープンになった開口の先にはインテリアともバランスのいいシンプルな景色。壁面へ仕舞い込まれた障子によって開口幅分の広がりを感じる空間です。

寛ぎの空間はバランスの良い照明効果で

陽が落ち始めた頃、室内を照らすのは間接照明から要所に散らばるオシャレなデザイン照明。ベースを間接照明とすることで、均一で柔らかな明るさが寛ぎの空間を温かく演出してくれているかのようです。天井の高い室ともあって手の届く高さの間接照明は照明効果だけではなく、電球の交換時にも負担の少ないアイテムかもしれません。

スッキリとしたインテリアがオシャレでしたね!気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!