インテリアとして使える個性的な照明

kiyohide.hayasi –  homify kiyohide.hayasi – homify
Google+
Loading admin actions …

住まいの空間に切っても切り離せないのは明かりだ。照明は空間を彩り、心地よい雰囲気を生み出してくれる。今回紹介したいのは、そんな照明の数々。空間の彩りや雰囲気を生み出す照明だけでなく、新しい考えをもたらすものも合わせて紹介することにしたい。

自然を感じる照明「STEHLEUCHTE LUM」

raum12が手掛けたリビングルーム

既製品の照明は形が統一されているため、同じ製品であれば、感じられるのは同じような明るさや雰囲気。だがドイツのデザインブランド「RAUM12」のものは、同じ明るさや雰囲気を感じることはないだろう。なぜなら一つ一つが異なるオリジナルの照明となっているからだ。木の薄板を明かりのカバーに使っており、木の年輪や模様などで明かりに違いが生まれる。何より重要なのは、照明の明かりが人工的でなく自然の温かみを持つこと。室内で自然を感じることができる照明と言えるだろう。

https://www.homify.jp/projects/19697/stehleuchte-lum

軽やかな空間を生み出す照明「NUMEROUNO」

homifyが手掛けたリビングルーム
homify

NUMEROUNO natural

homify

照明は空間を明るく照らし出す。そして明かりによって軽やかな雰囲気が生まれるだろう。だが照明機器のデザインによってその雰囲気が変わってしまうこともある。巨大な照明のカバー、そして金属の照明機器は、明るく照らし出した空間を重々しいものへと変えてしまうのだ。だがドイツのブランド「KIESSLER」の照明は空間を明るく軽やかなものにする。なぜなら明かりのカバーに段ボール紙を使用しているためだ。照明は軽やかに宙に浮いているように見える。軽い照明は空間に明かりをもたらし、気分も軽やかにしてくれるに違いない

https://www.homify.jp/projects/20740/numerouno

オブジェとしての照明「FRUITS TABLE LAMP」

Fruits Table Lamp: S&O DESIGNが手掛けたです。
S&O DESIGN

Fruits Table Lamp

S&O DESIGN

照明と言えば、空間を彩るものと思われがちだ。そのため照明はその存在を主張することのない、存在感が少ないものが好まれることが多い。清水久和が作り出したのは、それとは対照的なもの。その形はフルーツになっている。黄色やピンク色のガラスが使われており、暗闇では色鮮やかに輝く。そんな照明を一目見たら、きっと忘れることはないだろう。照明は空間を彩るだけでなく、光るオブジェのインテリアとして使うことができるのだ。

https://www.homify.jp/projects/22865/fruits-table-lamp

簡単に作ることができる照明「PAPER LIGHT」

シンプルだが、美しい明かりをもたらす照明がある。それは建築家、酒井康介が提案する「PAPER LIGHT」。それは誰もが簡単に美しい照明を作れることを教えてくれる。作り方は、無数の斜めの切込みを入れた紙を丸めて、中に明かりを入れるだけ。特別な素材も特別な器具も使わずに、日常的な素材で照明を制作することができる。このように簡単に作れるにも関わらず、紙の照明からは美しい光が溢れだす。この照明は誰もが美しい照明を作れることを教えてくれるのだ。

https://www.homify.jp/projects/14219/paper-light

ものごとの見方を変える照明「SWING」

SWING: YOYが手掛けたリビングルームです。
YOY

SWING

YOY
YOY
YOY

空間を照らし雰囲気を生み出すだけが照明の役割はではない。日本のデザイン事務所「YOY」は、照明が考え方を変えることに気付かせてくれる。その照明の名前は「SWING」。形はとても特徴的なものになっており、ガラス電球に尻尾のような細長い線が伸びている。このような外観になっているのは、振り子のように動く際の光の残像を形にしたため。そこにはもう一つの意味があり、照明に時が止まるイメージを持たせているのだという。つまり通常とは違う時間空間を演出するものになっているのだ。そんな照明を使えば、ものごとがいつもとは違って見えるだろう。

https://www.homify.jp/projects/15308/swing

このアイデアブックについて何か感じたことはありますが、ぜひコメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!