各部屋をつなぐ吹抜と螺旋階段: ディンプル建築設計事務所が手掛けた廊下 & 玄関です。

3階建でまさかの明るさ!光庭を楽しむ

Kanako.K Kanako.K
Google+
Loading admin actions …

例えば「三方向を家に囲まれた住宅密集地」。こんな敷地状況は意外と多いですよね。予算や時期などの計画から大満足とはいかない敷地に家を建てるとき、どんな風に快適な住環境を考えたらいいのでしょう。ご紹介する住宅は、まさに三方向を家に囲まれた住宅密集地に完成した、三階建のお家。隣接の住宅に三方囲われた敷地に建つ住宅、それはきっと一階、二階部分が暗くなりがちになってしまうし、近隣の視線もストレスに感じるのではと、心配になりますよね。しかし、ディンプル建築設計事務所が手掛けた三階建住宅は家の内部なのに小さなアパートのベランダが付いたような、内部でも外部のような明るさ溢れる住まいです。もちろん、住宅密集地の難点、外部からの視線はしっかり遮断。プライバシーを考慮した配慮の行き届いた住まいです。

白く安心感のある外観

外へは閉じて、内部へ開いた建ちかた: ディンプル建築設計事務所が手掛けた家です。
ディンプル建築設計事務所

外へは閉じて、内部へ開いた建ちかた

ディンプル建築設計事務所

三方向を囲われた住宅密集地に建つ三階建住宅。その風貌は一階のガレージ以外の開口以外は殆ど開口の見られない白を基調とした、明るく至ってシンプルな装いです。三階部分に上に向かって開く開口はまるで筒のような形状。そう、外からは全くといっていい程、生活感を感じることができません。迫る近隣の建物の距離感を考えると安心感のある外観です。

無垢板の中の光の庭

内部、一階から三階まで続く吹き抜けを見上げると爽快感のある空間を見通すことができます。前面杉の無垢板で仕上げられた内装に天井トップライトからの採光が降りそそぎます。その全面トップライトにみえる青く澄みきった空と二階、三階に設けられたベランダやブリッジはまるで内部に居ながら、外部のような感覚すら感じることができるかもしれません。

トップライトが包む空間

三階のトップライトに一番近い場所まで上がってみます。そこに広がるのは近隣の屋根を見下ろせるほどに広がった空と町の景色。サンルームのようにダイレクトに太陽の光を感じることのできる場所は三方向を囲われた住まいだという事をわすれてしまいそうです。もちろん取り付けられたサンシェードによって光の調節や、夜には目隠しだって可能です。寒い冬にもしっかりと太陽光を呼び込めます。

繋がりをもつ螺旋階段

各部屋をつなぐ吹抜と螺旋階段: ディンプル建築設計事務所が手掛けた廊下 & 玄関です。
ディンプル建築設計事務所

各部屋をつなぐ吹抜と螺旋階段

ディンプル建築設計事務所

住宅内部を繋げるのは白くて少し繊細な螺旋階段。無垢の杉板に調和するような、ナチュラルな印象です。そんな螺旋階段を中心に、各階個性的に接続しているんです。室内ながら吹き抜け側に設けられた木製建具のついた開口。内部空間ながら、まるでアパートのように、開いたり閉じたりできます。そんな開口を通して家族のコミュニケーションが広がる、そんなアイテムの一つになるかもしれません。

光の庭の読書スペース

2階吹抜に浮かぶ読書スペース: ディンプル建築設計事務所が手掛けた廊下 & 玄関です。
ディンプル建築設計事務所

2階吹抜に浮かぶ読書スペース

ディンプル建築設計事務所

住空間の移動が楽しい本住宅。また一つ、素敵なスペースが設けられています。階段踊り場からみる読書スペース。アパートのベランダのような場所に一脚の椅子が。トップライトからの明るさを活かして家の中で楽しむ読書の為の場所は、三階建の窮屈感を感じることは無さそうです。家族がそれぞれ思い思いに過ごしていてもこの三階建空間では、間接的、直接的に存在を感じる事が可能です。

石が造る浴室の魅力

出来るならこだわりたいのがお風呂空間。そう、予算に余裕があれば、少しこだわりのお風呂はいかがでしょうか。今回は十和田石という濡れても滑りにくい上品で和の雰囲気を持った石タイルを使用したお風呂空間です。白い壁と天井に包まれた空間に淡く調和する風合いは、トップライトからの光が心地よく反射します。白を基調とした空間は生活感あふれるリラックス空間です。

夕暮れの吹き抜け

夕暮れ時、室内に明かりが灯ると、ライトアップされた吹き抜けはなんだか非日常を感じるような空間へ。まるでテーマパークの一角のような雰囲気すら醸し出しています。内装一体を自然素材の無垢板で仕上げられた空間は、安心感のある心地よい住環境となり、家族みんながストレスなく過ごすことが可能です。三階までの開放感ある吹き抜けは夕暮れの空をも楽しめる本住宅に欠かせないスペースとなりました。

三方向を囲まれた敷地に生まれた明るく開放的な三階建て住宅はいかがでしたか?是非コメントをくださいね!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!