今週のベスト5アイデアブック (8月14日)

Kiohde Hayai Kiohde Hayai
池花の家 プライベートなライトコートを持つ広がりの家, アトリエ24一級建築士事務所 アトリエ24一級建築士事務所 モダンな庭
Loading admin actions …

今週最も読まれた5本のアイデアブックを紹介します。どんな記事が多く読まれているかを知ると、多くの人が求めているデザインや建築がわかるかもしれません。是非今週のベスト5アイデアブックをチェックしてみて下さい !

1位、コンパクトでオシャレなキッチン5選!

I's HOUSE, dwarf dwarf クラシックデザインの キッチン タップ,カウンタートップ,キャビネット,台所の流し,シンク,財産,家具,キッチン,衛生器具,キッチンストーブ

日本の住宅事情において、いくらでも好きな大きさに間取りが設定できるという方は少ないのではないでしょうか。限られたスペースでは、いかに機能をコンパクトにまとめるかが大切です。でもそれだけでなくやっぱりおしゃれなインテリアにしたいですよね。そこで今回は、生活感が出がちなキッチンでも”コンパクトかつおしゃれ”を実現した住宅を五軒紹介します!ぜひ参考にしてみて下さい。

2位、広さは55畳!LDKと中庭を一体化させた住空間

ライトコート アトリエ24一級建築士事務所 モダンな庭 財産,空,建物,シェード,建築,路面,アーバンデザイン,床,コンドミニアム,不動産

住空間は可能なら広いに越したことはないですよね。限られた広さの空間をどんなふうに有効活用することができるのでしょうか。単純にただ広いだけでは、せっかくのスペースも無駄に感じてしまうかもしれません。そこで今回ご紹介したいのは、LDKと中庭を一体化させるとその広さは何と55畳の空間となる住宅です。アトリエ24一級建築士事務所が手掛けるこちらの住まい、シンプルな間取りで愉しむ自然エネルギー豊かな住空間に。大きく室内住空間を広げるのも一つかもしれませんが、中庭を一体化させた大空間は室内外を愉しめる豊かな住まいに。LDKと中庭をゆるりと繋ぐ住まいは晴れた日に家族が集う気持ちのいい住空間が広がります。

3位、新しい風景を作りだす魅力的かつ挑戦的な家

革工房の音色 風景のある家.LLC モダンな 家 鉄/鋼 ローコスト

家づくりにおいて予算の限定はつきものですが、あれもこれも叶えたい希望ってありますよね。今回紹介する住宅は1000万円代前半で実現した一風変わった佇まいの家なんです。革工房を併設したこの住宅は間口4.5mの一見こじんまりしたおうち。ところが長さがなんと24mもあるんです。魅力的かつ挑戦的な建築計画を行なったのは次世代へと住み継がれていく家づくりを目指す風景のある家.LLCです。

4位、廃墟が現代に蘇る!古民家再生リノベーション

日本ならではの意匠が生きる古民家は、現代的な住宅が増えた今でも根強い人気があります。しかし建築基準法の改正や建物の寿命、ライフスタイルの変化などで徐々に減りつつあるのも事実です。今では希少となった技術や趣が生きる貴重な古民家は、日本各地で再生への活動や継承するための思いが人々の中に生きています。今回ご紹介するのは、石井建築設計事務所の手がけた築140年の診療所兼住宅の古民家再生プロジェクトです。約30年空き家だったこの家は、柱も朽ち、屋根も崩落した廃墟になっていました。しかし依頼主や地域の思いが叶い、見事な再生を果たすこととなりました。

5位、​北欧インテリアの小さな家

理想的な終の棲家を紹介したいと思います。同じ敷地内に建つ子世帯用の住宅に寄り添うように計画されたこのミニマムな住宅は、親たちが長年の人生を経て育んだ好きなものだけに囲まれた無駄のないライフスタイルで暮らすためのいわば「終の棲家」であり、お互い干渉しない距離に子ども家族と一緒に住むといった理想的な家族のカタチであるような気がします。では土岐建築デザイン事務所が手がけた平屋の住宅、さっそく見てみましょう。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事