ippon stool: Shinn Asano Design Co. ltd.が手掛けたです。

美しく機能性に優れたデザインスツールとは?あなた好みを見つけよう!

A.Imamura A.Imamura
Loading admin actions …

スツールとはどんな椅子でしょうか?実は、たくさんの種類があり、そのデザインも様々。その歴史は古く、一番古いものは、古代エジプトの長方形のものだと言われています。これまでも様々なデザイナーがデザインを手掛けてきた洗練された家具の一つです。今回は、用途ごとに異なる美しいスツールたちをご紹介していきます。

そもそもスツールとは?

スツールとは、ちょっと腰掛けたいとき、高いところのモノを取りたいときに活躍する椅子です。その歴史は家具の中でもとても古く、古代エジプト時代にはすでに今のスツールと同じような形のものが使われていたと言われます。どんな場所でも使うことができ、簡単に持ち運び出来るサイズや、重ねられるもの、ただ腰掛けるだけでなく、インテリアのアクセントにもなりますね。

美しいフォルム

ステップスツールとは、踏み台としての機能に特化したもの。高いところのモノの出し入れや、キッチンでの子供のお手伝い用などに活用出来ます。折りたたみが出来るタイプや、高さ重視のものもあるので広い選択肢からチョイス出来ます。こちらは、檜と杉材を組み合わせてデザインされ、シンプルで洗練されたラインが美しいスツール。観葉植物を置くサイドテーブルとして利用しても素敵ですね。

遊び心

収納スツールとは、ボックスタイプやラウンドタイプに収納が付いた便利な優れもの。収納が少ない一人暮らしの部屋や、タオルなど収納が欲しい脱衣場にも便利です。上部のアクセサリーを変えれば、写真の様にテーブルにも椅子にも早変わり。遊び心のあるイラストは、子供のおもちゃ箱としてもいいかもしれませんね。

省スペース

スタッキングスツールとは、何段にも積み重ねることが出来るスタッキング機能が備わったもの。大勢の人が集まる場所で活用します。また引き出し付きのデザインは、収納と椅子を兼ねた賢い2WAY家具に。限られたスペースを有効に使いたいワンルームの人にもおススメのデザインです。

個性的なスツール

陶器と鉄のフォルムを組み合わせた、なんとも美しい曲線が特徴の個性的なものはいかがでしょうか?一見、オブジェの様に見える美しいフォルムは、ミニマルなホワイトベースの住まいに映えます。生活感を住まいに感じさせず、洗練された室内を演出します。

素材にこだわる

可愛らしいミニスツールはいかがでしょうか?このように低いものは、玄関に置いて靴を履くときに便利です。子供用としても最適ですね。座って行う作業等にもこんなスツールがあれば座り作業も楽に行えます。素材にこだわると室内のアクセントにもなり、やわらかい印象をお部屋にもたらします。

あなた好みのインテリアを見つけてください。是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!