ワンルームのお洒落な部屋スタイル

A.Imamura A.Imamura
渋谷区の住宅, sorama me Inc. sorama me Inc. オリジナルデザインの リビング
Loading admin actions …

お洒落な部屋を作りたい!でもアパートなどのワンルームの部屋をお洒落にまとめるの簡単ではありません。部屋が狭くなりがちで、キッチンが一体となったり、生活用品を隠すことができず、どうしても雑然とした空間になっています。そこで参考にワンルームのお洒落な部屋スタイルを覗いてみましょう!インテリアのポイントを参考に、一人暮らしのワンルームをコーディネートすれば、ガラッと雰囲気が変わり気分転換にもおすすめです。今回は、参考になるワンルームのお洒落な部屋スタイルをご紹介していきます。

お洒落な部屋代表:ブルックリンスタイル

こちららのお洒落な部屋は、ガス管を使った照明器具、収納の既存扉のグラフィカルな塗装や壁面のイラストなど、いたるところにこだわりが。壁は黒板塗装、背面には業務用の吊り戸棚や作業台を配置し、インダストリアルな無塗装の躯体とラフなフローリングとの組合せが絶妙なブルックリンスタイルを実現させています。こだわりの詰まったオープンキッチンは、ついつい人が集まりたくなる場所を演出しています。

必要最低限の家具で、ミニマリスト

必要最低限の家具で、ミニマリストを目指してみるのはいかがでしょうか?無駄なものを省いたフレキシブルでお洒落な部屋が実現できます。ソファベッドや机と棚が一体化した2Way家具や折り畳み式家具を利用することで、ミニマルなワンルームが実現できます。ホワイトなどの色の薄い家具は圧迫感を与えず、空間に開放感をもたらしてくれます。

クレジット:Müller Möbelwerkstätten

スカンジナビアンスタイルに柄や装飾を取り入れて

スカンジナビアンスタイルは、その清潔さ、機能性、ミニマリズム、明るい色調が特徴です。そこに一つシンプルな幾何学柄や装飾を取り入れることで、あなたらしいお洒落な部屋が実現します。こちらのホワイトベースのワンルームは、部屋の仕切りのホワイトスペースに、インパクトのある幾何学模様を取り入れることで、床のカーペットとリンクさせ、スカンジナビアンスタイルの室内にリズミカルな印象を加えています。

ホワイト系にはカラーアクセントを

単調になりがちなホワイトベースの部屋に、オブジェクトでカラーアクセントを加えてみましょう。こちらの住まいは、ところどころに配置された木彫の戸棚や椅子がナチュラルなリズム感をもたらしています。そこにパープルやモノクロのポスターやオブジェクトが配置されることで、より垢ぬけたお部屋に仕上がっていますね。選ぶオブジェクトは、小さくてもカラーのインパクトや遊び心のあるオブジェクトを選ぶことで視線を誘い、室内の素敵なアクセントになります。

ワンルームは動線で変わる

homify ミニマルスタイルの 寝室

暮らしの中で「食べる場所」と「寝る場所」、「くつろぐ場所」と「食べる場所」を分けると、生活にメリハリが生まれます。こちらのようにワンルームでも間仕切りを大胆に使うことで、プライベートベッドルームをわけ、すっきりとしたおしゃれなお部屋に生まれ変わります。少しのインテリアの工夫で空間がすっきりとして過ごしやすくなります。

間接照明で雰囲気アップ

ワンルームの照明には、吊り下げ型の単体照明器具ペンダントや間接照明の役割を果たすスタンドがおススメ。ぐっと室内の雰囲気がアップし、素敵なワンルームに早変わりします。特にベッドサイドの照明にはこだわりましょう。ベッドサイドに小型の間接照明を取り入れれば、寝る前のリラックス効果がアップする上、パーテーションを置かなくても灯りを使って生活空間を別けることができ、便利です。

参考になるスタイルは見つかりましたか?是非、コメントを書いてください!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事