あっという間に家を手に入れられる。6軒の素晴らしいプレハブ住宅!

House W, Peter Ruge Architekten GmbH Peter Ruge Architekten GmbH モダンな 家
Loading admin actions …

プレハブ住宅はあらかじめ選択したデザインでパーツを製造し、それらを敷地に運び組み立てます。そのため材料が無駄になることが少なく、組み立てにかかる時間が予測可能であることなどで建設コストを抑え、さらに環境負荷を減少させることが可能です。建設コストを抑えたい方、施工に数ヶ月も待てない方などにぴったりの選択肢です。

今回は海外の事例から厳選された6軒のプレハブ住宅をお届けします!

家ごと引っ越しも可能

木材パネルが魅力的なこちらのプレハブ住宅は、気取らないカジュアルなおしゃれ感が素敵。

プレハブ住宅が持つ特別な利点は輸送が容易なこと。それは輸送コストを抑えるため軽量で運搬しやすいデザインを優先しているためです。住居を構成する構造部品を搬送し、敷地で組み立てるだけでなく、いつでも解体し他の場所に輸送できます。必要に応じて家まるごとの引っ越しなんてのも可能なんです。

クラシカルな可愛さ

もしカップルで暮らすならどれくらいの広さが必要でしょうか。LDKや寝室、バスルームがコンパクトにまとまった40平米の家はいかがですか?クラシックな三角屋根に白xネイビーの爽やかなコンビカラーが可愛らしいこちらのプレハブ住宅は、イギリスの建設会社The Wee House Companyによるもの。等身大の暮らしが送れそうです。

キュートな三角屋根のお家

”小ささ”を魅力のひとつとして捉えることができる我々日本人が、思わず「可愛い〜!」と言いたくなってしまうプレハブ住宅がこちら。全面木材で覆われた三角屋根の家は24.32㎡、中二階付きです。カップルで暮らすか、ゲストルームとして、または別棟として使うのもあり。外壁はカラマツを使用、内部は石膏ボードです。大きな開口部で外部とつながっているため圧迫感はありません。また、施工に一週間以上かかることはまずないそう。

大きな開口部も可能

プレハブ住宅は小さい敷地のためだけではありません。こちらは緑豊かな自然が広がる広大な敷地に建てられたプレハブ住宅。二面が大きな開口部のため、室内にいながら外部の緑を思い切り感じることができます。

縁側のように建物をぐるりと囲むテラスも使いやすそう。内部はLDKと二つのベッドルーム、そしてバスルームがあります。

輸送用コンテナを再利用

こちらは輸送用コンテナを再利用した住宅。コンテナは一台で1300€(変動有り)、他に家具や電気・水道設備などを追加しなければいけませんが、総額はもちろん一般住宅よりもかなり抑えることが可能。金属のイメージが強いコンテナハウスですが、こちらのように木材パネルや木製家具を中心にあつらえることでナチュラル感のある住まいに。

スペイン・バレンシアのCasas

inHAUSはプレハブ住宅専門の建築家です。こちらのモデルは最もコンパクトなタイプで面積は75㎡。一番コンパクトといっても内部にはキッチン&ダイニングルーム、リビングルーム、3つのベッドルームと2つのバスルームを備えています。夫婦+子供が暮らすのにも十分な広さですね。セラミックパネルや自然石でコーティングされた高級感のある外観、自然換気システムなどの技術が組み込まれています。

あなたはどのプレハブ住宅に住んでみたいですか?感想お待ちしております!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事