屋内外の繋がりを愉しむ心地のいい住まい

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

屋内外の繋がりを愉しむ心地のいい住まい

Kanako.K Kanako.K
とけあういえ 北欧スタイルの 寝室 の 山道勉建築 北欧
Loading admin actions …

一般的な住宅のプランと言えば一階に家族の集まるリビングやダイニングなどのパブリックなスペースを、そして二階には個室を設けたプライベートなスぺースというのが思い浮かびます。しかし、家族の要望やスタイルによっては一階スペース、二階スペースが入れ替わったようなプランもあるんですね。今回ご紹介するのは、屋外庭スペースから室内個室まで緩やかな繋がりを感じる心地のいい住まいです。大分県を拠点に、住宅を中心に設計・監理を専業とした設計活動をおこなっている山道勉建築が手掛けるこちらの住まい、比較的コンパクトな建物と周辺を囲う四方に開くお庭と空間が繋がるような緩やかに自然を感じる住空間が広がります。住宅の機能としてエコキュートやシーリングファンを取り入れるなど環境エネルギーにも配慮された住まいです。

方形屋根が印象的な外観

とけあういえ 北欧風 家 の 山道勉建築 北欧 木 木目調
山道勉建築

とけあういえ

山道勉建築

敷地があるのは大分県速見郡ののどかな住宅街。南側からみる外観は方形屋根と深い軒が印象的な安定感のあるシンメトリーデザインです。ナチュラルなウッドカラーとグレーの外壁が落ち着きあるシックな印象にも。建物を囲う芝生の庭がちょっぴりゆとりのあるゆったりとした趣です。前面道路から建物までの十分な距離によって防犯的にもプライバシー性にも安心感のあるプランです。

庭に開くたっぷりの開口と縁側

とけあういえ 北欧デザインの テラス の 山道勉建築 北欧 木 木目調
山道勉建築

とけあういえ

山道勉建築

南側に広がるお庭と縁側そしてたっぷりの開口は日中の温かな日差しを味わえる心地のいい居場所に。深い軒のある縁側は夏の強い日差しも程よくカット。一階の個室に面した開口には木格子のスリットで室内への日差しをコントロール可能にしてくれます。見た目にも建物のデザインとしてインパクトを残しながら、機能的に活躍してくれるアイテムです。

広がりを感じる大空間

とけあういえ 北欧スタイルの 温室 の 山道勉建築 北欧 木 木目調
山道勉建築

とけあういえ

山道勉建築

個室は全て一階へとまとめられた本住宅。空間は様々な変化に対応のできるフレキシブルな空間です。すべてを開放すると一階スペースがほぼ一体化してしまう程の大空間に。素地仕上げにソフトトーンの木フロアとホワイトカラーの壁や天井で明るいナチュラルなインテリア。木スリット格子から薄ら見えるお庭の芝生と、抜ける風が丁度いい快適で居心地のいい住空間です。

緩やかな繋がりを感じる空間に

とけあういえ 北欧スタイルの 寝室 の 山道勉建築 北欧 木 木目調
山道勉建築

とけあういえ

山道勉建築

お天気のいい日には外部に面した開口を開け放って、室内を横切るホワイトカーテンで目隠しを。天気や風の流れによって木格子にしてみたり、カーテンにしてみたりと室内に流れ込む風や光をコントロール。外部と内部を繋ぐのは何層にも設けられた素材も効果も独特な仕切り。カーテンで仕切る空間はまるで光のヴェールのように自然の動きで揺らめき、どことなく柔らかな雰囲気を感じられる癒しのアイテムかもしれません。

周辺の景色を愉しむ寛ぎの空間

とけあういえ 北欧デザインの リビング の 山道勉建築 北欧 木 木目調
山道勉建築

とけあういえ

山道勉建築

二階スペースに設けられた家族の集まるパブリックスペース。リビングを中心にダイニング、和室、キッチンとバランスのいいワンルームのような空間です。それぞれのスペースで各々に過ごしていても声の届く安心感とコミュニケーション豊かな居場所に。構造材を活かした可動式照明やわずかな隙間を活かした収納に、空調機がスッキリ収まる間仕切り壁などコンパクトな住空間を機能的に広々と使えるアイデアにもあふれています。二階の窓からは周辺の自然が眺められる穏やかな風景を愉しむことができます。

気が付いた事があればコメントを下さいね!
の FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder) モダン

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!