明日手に入るマイホーム。安価でモダンなモジュラー&プレハブ住宅6選

VIMOB by COLECTIVO CREATIVO , COLECTIVO CREATIVO COLECTIVO CREATIVO モダンな 家
Loading admin actions …

以前も何度かここhomifyで「モジュラー住宅」や「プレハブ住宅」についてお届けしましたが、これらは工場ですべてのパーツが造られ、現場で組み立てるという手法で建てられる住宅です。施工期間が短く済むだけでなく、コストも通常の工法で建てられる住宅よりも大幅に抑えることが可能です。

また、昨今はデザイン性にも優れた魅力的な住宅がたくさん造られていますよ!ぜひ日本でも取り扱って欲しい海外発の モジュラー住宅&プレハブ住宅を6軒紹介します。

モダン&シック

オフホワイトとダークグレーの外観がとてもシックなこちらの住宅。コンパクトな普通の家に見えますがもちろんモジュラー住宅です。面積は75㎡。価格は日本円にして1000万円を切り、約800万円です。角に開口部が取られたモダンなデザインは自然光をたっぷり室内へ取り込むだけでなく、室内外をつなぎ、より快適な居住空間を作ります。屋根付きテラスでのんびりと休日の午後を過ごすのも贅沢でいいですね。

移動だって可能

モジュラー住宅の大きな利点は移動が可能であること。もちろん家ごとです!長期休暇にはこんな風に湖畔に移動してひと夏を過ごす… なんて夢も叶うかもしれません。

白を基調にしたミニマルスタイルのこちらは面積86 m² 、サイズは13 x 3 x 6.5 mです。一部が屋根付きテラスとなっており、涼しい日陰でのんびりお昼寝も可能ですよ。

丸みを帯びた近未来的フォルム

プレハブ住宅は画一的でデザインが決められている… なんてイメージをお持ちではないですか?実はこんな近未来的なプレハブ住宅もあるんです!印象的なのはやはり角を取った丸みのあるデザイン。白と鮮やかな色味の木材とのコントラストも爽やかで、とても洗練された雰囲気です。

木材パネルのパッチワーク

モジュラー住宅はサイズだけでなく、外壁の種類やデザインを好みや環境に合わせて選ぶことができます。人気があるのはやっぱり木材です。こちらのモジュラー住宅も選べる木材パネルが魅力のひとつ。このように色んな色の木材をパッチワークのように組み合わせるのも個性的で楽しいですね。自然環境に馴染むラスティックかつおしゃれな住宅の完成!

木材xガラスが生むコントラスト

一見しただけではモジュラー住宅とは分からないようなデザインもありますよ。例えばこちら。S字を描くようなラインが印象的な二階建て住宅です。開口部を全面的に取ったモダンなデザイン、広々としたウッドデッキ、木材とガラスが作るコントラストがスタイリッシュで洗練された雰囲気です。一階の屋根の上はルーフテラスになっています。

高級感のあるデザイン

スペイン・アリカンテの建築家が手掛けたのは、モジュラー住宅の利便性と高級感を持ち合わせたこちらの家。サンドカラーを引き締めるブラック、そしてリゾート感を演出するタープが印象的です。暑く乾いたアリカンテの大地にも良く馴染む外観です。

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで理想の建築家を見つけましょう!◀  

※  建築家の募集ができる無料相談ページ


どの住宅がお好みですか?ぜひ感想を教えて下さいね!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事