自然ある暮らしを楽しむ家: エニシ建築設計事務所が手掛けた家です。

山の麓でゆったり!リタイア後の悠々自適に暮らす家

kanako K kanako K
Google+
Loading admin actions …

お仕事をリタイアした後の理想の住まいはありますか?稀に思い切って海外へ移住するなんて人もいるようですが、住み慣れた日本でちょっぴり懐かしい、日本人なら一番しっくり愉しめる住まいがお勧めかもしれません。ご紹介するのは山の麓の広い敷地に建つ平屋の木の香り溢れる和風住宅。エニシ建築設計事務所が手掛けるこちらの住まいは、お施主さんの希望でもあった「退職後の生活をゆっくり楽しみたい」という思いから、自然溢れる敷地に体に負担のない平屋建て、家庭菜園を愉しめるスペース、そして露天風呂のある住宅です。これだけの条件が揃えば体を動かしたり、休んだりと毎日のひと時を味わう余裕も十分。これまでの疲れを癒すようなゆったりとした住まいです。

のどかな風景に溶け込む外観

敷地があるのは山の麓の自然豊かで広々とした場所。背面に山並みを望むゆったりとした平屋の和風住宅です。敷地と外部の隔たりは緩やかでオープンな印象ですが、エクステリアには背の高い植栽が程よい目隠しとなっています。玄関アプローチを進めば大きな縁側が迎えてくれます。訪問者と住人が自然と気楽にコミュニケーションの持てる場所かもしれません。

スロープのある広い玄関

広い玄関エントランスはソフトトーンの木目が迎える温かな雰囲気のあるインテリアです。見ているだけでも木の香りが漂ってきそうな程。屋根勾配の天井と、対面の開口に緑のある風景が覗く、広がりと開放感を感じることのできる空間です。将来を見越したプランに欠かせない段差の解消として、玄関には緩やかなスロープを。

掘りごたつのある温かな空間

家族で賑わうリビング・ダイニング・キッチンスペース。素足で過ごしたくなるような滑らかな木フロアに畳の間。どこで過ごしていても家族の声の届く距離感は賑やかで安心感を感じられる空間です。畳の間にある掘りごたつも何だか集まりたくなるアイテムかもしれません。オープンキッチンで調理しながら掘りごたつで自家製野菜を味わう、家族だけでなくご近所さんや友人とも愉しめる空間です。

緑あふれる風景を愉しむ露天風呂

お風呂は周辺の豊かな緑を愉しむ露天風呂。山の麓のダイナミックな自然を爽快な気分で味わうことのできるお風呂は、家庭菜園で汗を流した後、ゆったりと疲れを癒すのもいいですよね。お天気さえよければ朝から夜まで時間帯を問わずお風呂時間を愉しむことができます。夕方の虫の鳴き声が響く頃、自然の中に包まれているような雰囲気もいいですよね。

ゆったり広い安心感のある和室

純和風の広い和室は猫間障子のある雰囲気のいい空間です。行燈の灯りが一層ゆったりとした空間を醸し出し、ちょっぴり旅館の客間のような特別感も。ナチュラルトーンの木素材とシンプルにホワイトカラーでまとめるインテリアは柔らかで淡い印象の居心地いい空間です。自然に溶け込むような緩やかな住まいはリタイア後の住まいとして心なごむ住宅です。

気が付いた事があればコメントを下さいね!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!