見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

森の中の隠れ家・コテージ風住宅のアイデア

Emi M Emi M
Google+
Loading admin actions …

高原や山の中にひっそりと佇むコテージ。都市の喧噪も届かないそこはマイナスイオンたっぷりの新鮮な空気、どこまでも続く木々のトンネル、聞こえるのは小鳥のさえずりと自分の足が踏みしめる落ち葉の音だけ… 。ストレスも眉間の皺もどこかへ飛んでいってしまいますね!そこで今回はそんな森の隠れ家的なコテージ風の住宅やインテリアを紹介します。ラスティックからモダンミックスまで、もちろん都市部の住宅でも応用できるテクニックがいっぱい。ぜひ真似してみて下さいね!

ラスティックxモダン

特定の素材や色の使用はラスティックスタイルの重要な特徴です。 例えば木材はその質感、色、さらには香りもラスティックスタイルに関連付けることが容易で、モダンな要素と組み合わされた場合にもその特徴を発揮します。ラスティックとモダンのミックスは、あなたの家をもっとユニークで陽気な雰囲気に演出してくれます。こちらの住宅はまさにその成功例。内と外の境界が無い木材のインテリアは、素朴で自然の中にいるかのような心地良さ、そこへ照明効果と色で遊び心をプラスして、素朴なだけじゃないユニークで個性的な住宅となりました。

木製ポーチ

Uptic Studiosが手掛けた家
Uptic Studios

Lucky 4 Ranch

Uptic Studios

ポーチの良さは、雨の日でも周辺風景を楽しむことができること。こちらの住宅くらい広いポーチならテーブルセットを置いてお茶や軽い食事を楽しむこともできます。自宅に招いた友人を待っている時間も何だかワクワク。ポーチに合わせて窓枠やドアも木材で統一するとさらに良いでしょう。 昔ながらのランタンや錬鉄製の小物など味のあるアイテムを加えると本格的な仕上がりに。周囲の自然環境と共生する存在になるには、外装材を周辺の自然素材から取る必要があります

ラスティックスタイルの特権

材料を純粋な状態で使用することはラスティックスタイルの特権です。それにより天然素材の荒々しさや力強さを楽しむことができるのです。洞窟のようなこちらの部屋を例に見てみましょう。レンガの壁の隙間から石材がむき出しになっていますが、リペアせずそれをそのまま生かしています。そして柔らかいテキスタイルや、素朴な家具や小物を優しい光を放つ照明が温かく照らして、とても居心地の良い空間を作り出しています。

​木材の梁

Mayer & Selders Arquitecturaが手掛けたダイニング
Mayer & Selders Arquitectura

Quinta H | eco-renovation | Madeira

Mayer & Selders Arquitectura

木材の梁はコテージ風の住宅を作る重要な要素です。こちらのお部屋のように、全ての天井をむき出しにしなくてもその演出効果は抜群。その他は白い天井&壁にすることで力強い梁がより引き立っています。大きな木に守られているような安心感を感じられる住宅です。

おばあちゃんのキッチン

Marcello Gavioliが手掛けたキッチン
Marcello Gavioli

BioMalta RAL 7010 Grigio Tenda

Marcello Gavioli

こちらは大きな暖炉や木製の梁、石の壁など古い建物の特徴的要素を生かしたキッチン。錆が浮いた扉は古い建物からの再利用品。”アンティーク風の新品”ではなく、実際に何十年も使われていた古いものを使用するのが理想的です。床は滑らかな質感のスレートを使用し、コーナーを利用したキッチンは真っ白い天板で統一することでモダンな印象もプラス。木製のぽってりとしたフォルムのアイランドを加えて、どこか懐かしいほっこりとするキッチンが完成しました。

石造りのコテージ

こちらは山間に建つ本格的な石造りのコテージ。シンプルな構造、石と木の完璧な組み合わせが山の牧歌的な風景に衝突せず、ナチュラルに馴染んでいます。少しだけモダンさを加えているのはガラスの開口部。積み重ねたレゴのような構成が、起伏のある周囲の山を思わせるデザインです。

階段を変えるだけで

都市部の住宅でもコテージ風の味付けは可能です。こちらのように階段と手すりをワイルドな木製デザインのものに変えるだけで、自然の息吹を感じるインテリアに変身。滑らかな白い壁とのコントラストもきれい。

オーストラリアの森の隠れ家

Woodlands Rainforest Retreatが手掛けた
Woodlands Rainforest Retreat

Australian Rainforest Retreat

Woodlands Rainforest Retreat

緑豊かな自然に囲まれた森のコテージでは小鳥のさえずりで目が覚める… 都会の混沌とは正反対にある素朴で平和な目覚めです。こちらはまるで大木に作られた巣のような隠れ家。オーストラリアの大自然の中、自然をダイレクトに感じられるガラスの大きな開口部やテラス、そしてレンガの壁と暖炉を装備した住宅です。外壁も周囲に馴染む色で自然との一体感を楽しむことができます。

ラスティックスタイルにカスタム

Loafが手掛けたオフィス&店
Loaf

Quill Bureau

Loaf

既存の家具を自分でペイントすることでラスティックスタイルにカスタムすることができます。二つの異なるトーンを選んだら最初の色を塗ります。完全に乾燥した後に二つ目の色で再びペイントし、乾いた後にお好みで少し表面を研削すると滑らかになると同時に、下の色が出てきて絶妙な色のハーモニーを楽しむことができます。ツヤを出したい場合はニスを、マットな質感が好きならニスは無しでも大丈夫。小さな花瓶に道端で摘んだ野花を飾りましょう。

ロマンチックな隠れ家

真冬の山のコテージよりも素朴でロマンチックなものってありますか? 茅葺きの勾配屋根とガラスの大開口部という組み合わせがとても魅力的なこちらの住宅はReitsema & partners architectenbnaによるもの。オランダの伝統的で典型的な住宅をモダンに解釈したデザインは、おとぎ話に出てきそうなロマンチックな隠れ家です。

素朴でナチュラルな魅力がいっぱいでしたね。ぜひあなたの感想を教えて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!