かわいいリビングで楽しく暮らす

mami.k mami.k
Loading admin actions …

家の中でもっとも人が集まる場所がリビングです。ゆったりとくつろぐ場所が自然と笑顔になれるような可愛い空間だと嬉しいですね。そんな目にも楽しい可愛いリビングをご紹介します。

北欧風のファブリックが似合うリビング

M's HOUSE: dwarfが手掛けたダイニングです。
dwarf

M's HOUSE

dwarf

こちらのリビングは白木を使った内装が北欧風のカラフルなファブリックに良くフィットしています。ダイニングのベンチやランプ、勝手口の緑が、カラフルな中にも統一感を持たせています。床と同じ素材の柱は枝を切った丸太そのもので、ナチュラルで可愛いおとぎ話のような空間を演出しています。

家に共通するモチーフで可愛さをプラス

プラソ建築設計事務所の設計によるこちらの住宅のリビングは、大きな窓越しにテラスと庭から明るい光が入ります。コンクリート打ちっぱなしのモダン外観とは対照的に、白い壁や木目の美しい木材を多く使った屋内は優しい印象です。ステップフロアになっている広々としたリビングはアイランドキッチンなど使いやすそうなアイテムがすっきりと配置されたシンプルな空間ですが、家のところどころに見られる白い格子のカウンターが庭の光を受ける位置に設置され、明るい可愛さを演出しています。 

色柄を取り入れて楽しい空間に

暖炉とニッチのあるリビングとダイニング: 有限会社加々美明建築設計室が手掛けたリビングです。
有限会社加々美明建築設計室

暖炉とニッチのあるリビングとダイニング

有限会社加々美明建築設計室

こちらは高齢者の共同生活用に建てられた住宅です。生活される皆さんの人生経験やご趣味に基づいて楽しく暮らせる家を作ったそうです。小花模様や落ち着きのあるブルーの壁が目にも楽しいリビングには暖炉とニッチがあり、身体も心も温まるような空間を作り出しています。ステンドグラスやソファのファブリックなど、散りばめられた色使いが静かな生活の中に喜びをもたらしそうですね。

アートがハマるリビング

House Outsider Art: eu建築設計が手掛けたリビングです。
eu建築設計

House Outsider Art

eu建築設計

30か国以上を旅し、その印象をオブジェや絵画で表現してきたという施主様のために建てられたこちらのお家のリビングは、落ち着いた色目の木材が色とりどりのアートを上手く受け入れています。キッチンの食器棚のカラフルなガラス戸や、カウンターのモザイクタイルなど、芸術を愛する人が楽しく暮らせる可愛いアイディアがいっぱいです。

優しい壁画で肌触りの良い空間

こちらの住宅は4人のお子様の健やかな成長を願って「肌触りの良い空間」を意識して造られたそうです。白木や白い壁が優しく心地良く感じられるリビングにはシンプルな壁画があります。穏やかな色合いと線で描かれた絵が、一層可愛く温かい空間を生み出しています。

壁紙が見せる表情

ローラアシュレイのロマンチックな壁紙が印象的なこちらのリビング。シンプルな空間もこだわりぬいた壁紙とヨーロッパのお家のような白枠の窓で可愛らしい雰囲気を醸し出しています。

アラビアンナイトなリビング

こちらはモロッコに見られるリヤドという中庭型住宅を造りたいという施主様のご希望で建てられた住宅です。タイルを張った内装やテラスの可愛く細工された手摺などがエキゾチックで可愛いお家です。リビングは青い壁やアール天井が印象的な洞穴のような空間。けれどライトテラスの役目を負った庭から明るい光が入り、開放感のある部屋となっています。アラビアンナイトに出て来そうなお部屋ですね。

慎ましさがもたらす可愛さ

広くはない空間に畳のステップフロアを設け、和洋折衷のこじんまりとした可愛いリビングです。木材の一枚板のベンチやテーブル、木目が優しい柱やフローリングがとてもナチュラルな雰囲気です。テレビの上へ掛けられた階段は、なにか秘密基地へ昇っていくような心地になりそうですね。

アースカラーでカラフルに

H's HOUSE: dwarfが手掛けたリビングです。
dwarf

H's HOUSE

dwarf

床や柱に使われた落ち着いた色調の木材が、可愛いモチーフやドアや壁に使われたカラフルな色を上手くまとめています。目に楽しく可愛らしいのに、決して煩くはない空間は、使われた色が絶妙なアースカラーだからでしょうか。のんびりとソファに座っているだけで心が満たされそうな北欧風のリビングです。

見せる収納で可愛く

こちらは内装自体は白を基調としたシンプルなリビングです。あえて目に入る場所にあるカウンターにお子様のおもちゃや本など、多くのものを置いています。カラフルなおもちゃはそこにあるだけでお子様の声が聞こえて来そうですね。使うものを見せることで家族の存在を感じられるリビングです。

かわいらしいリビングは見てるだけでもうきうきしてきますね!コメントお待ちしております!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!