中庭: NEWTRAL DESIGNが手掛けた庭です。

家族をいつも傍に感じる中庭のある家

Emi M Emi M
Google+

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。
Loading admin actions …

岡山県に拠点を置くNEWTRAL DESIGNは、Neutral(中立・中性)+New(新しい)を掛け合わせた造語を社名としています。そこには「人・モノ・環境・制約に中立に、そして新しい解釈で建築を進め、ニュートラルなスタンスで、既成概念にとらわれない新しいスタイルをデザイン」するという想いが込められています。今回はそんなNEWTRAL DESIGNが手掛けた住宅を紹介します。

外観

ダークグレーのシンプルなボリュームが印象的な外観です。大きな長方形のボリュームですが圧迫感や威圧感がないのは、中庭へ向かって視線の抜け道があるから。二階の一部はバルコニーとなっており、背後の家屋が見えるほど。視線が抜けると同時に風通しが良く爽やかな表情もプラスされています。全てが開けているのではなく、閉じられた部分とのメリハリが外観を魅力的にクールに見せています。

外観細部

こちらは斜めのアングルから見たところです。駐車スペースの奥に中庭があるのが分かります。駐車スペースとエントランスを仕切るのは石材の壁、そして玄関ドアは豊かな色と質感が魅力的な木製のドアです。外観全体像では大きなグレーのボリュームでクールな印象でしたが、こうして細部を見ていくと天然素材があちこちに使用されていることが分かり、どこか優しく穏やかな表情が見えてきました。

キッチン&ダイニングルーム

ダイニングキッチン: NEWTRAL DESIGNが手掛けたキッチンです。
NEWTRAL DESIGN

ダイニングキッチン

NEWTRAL DESIGN

こちらの住宅は中庭を囲むように建っています。全ての部屋が庭に向かって大きな開口部が取られており、プライバシーは確保しながら開放的に自然を楽しむことができる室内となっています。こちらはキッチン&ダイニングルームです。コンクリートの床、柔らかい白で塗られた壁、そしてステンレスのスタイリッシュなアイランドキッチンという、ミニマルで大人の落ち着きを感じさせるインテリア。キッチンに立てば正面は全てガラスの窓。庭の木々や遊び回る子ども達を眺めながら作業が可能です。エントランス方面に向かっているので家族が帰宅したりゲストが訪れた際もすぐに確認できて便利です。

​バスルーム

洗面脱衣室: NEWTRAL DESIGNが手掛けた浴室です。
NEWTRAL DESIGN

洗面脱衣室

NEWTRAL DESIGN

バスルームも中庭に面しています。細かいストライプが入った黒い床と真っ白な壁がコントラストをなして清潔感のある小気味よい空間になっています。大きく取られた洗面台もミニマルなデザインなので、圧迫感がなくすっきり。継ぎ目のない大きな鏡を設置することでより空間を広々と見せています。窓を開け放てば入浴後こもりがちな湿気もすぐに消え、ゆっくり身体のほてりを冷ますのにも最適な中庭です。

中庭

夜間はそれぞれの部屋からの明かりで、中庭も薄明かりが灯ったような優しい明るさに照らされます。家庭のシンボルツリーにのみ屋外照明を当てて。部屋が向かい合って建つことで、たとえ違う部屋にいたとしても家族の気配をいつも感じられる住宅です。

クールな外観、そして優しい内部でした。ぜひあなたの感想も教えて下さい!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!