お部屋に合わせたソファの選び方

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

お部屋に合わせたソファの選び方

Aya F. Aya F.
Vashantsev Nikが手掛けたキッチン
Loading admin actions …

仕事や家事の合間など、ふかふかのソファに座ってゆったりとくつろぐ時間は、何事にも代えがたいリラックスタイム。リビングにソファがあると、来客時にも気軽にくつろいでもらえて便利です。そんなソファの選び方って考えたこと、ありますか?お部屋のサイズやスタイルなどによって、ソファの選び方は多種多様に広がっていくもの。今回はいろいろなソファのある部屋をご紹介します。

おしゃれな選び方!革のソファと形の違う椅子とを組み合わせる

ブルックリンスタイルのリビング: パパママハウス株式会社が手掛けたリビングです。
パパママハウス株式会社

ブルックリンスタイルのリビング

パパママハウス株式会社

革のソファはリビングに高級感を与えてくれるよう。こちらのリビングルームはブルックリンスタイルでコーディネートされています。ブルックリンスタイルでのソファの選び方は、古い革のものを。それも、いろいろな形や素材の椅子を同じ空間に並べて使います。こちらですと、白い一人掛けのストライプ入りのソファにベンチ風の革のスツールの組み合わせ。集まってくる人が、それぞれおお気に入りの場所が選べるのが楽しいですね。

広いリビングならばL型ソファがゴージャス

オリエンタルモダンのリビング: TERAJIMA ARCHITECTSが手掛けたリビングです。
TERAJIMA ARCHITECTS

オリエンタルモダンのリビング

TERAJIMA ARCHITECTS

広々としたリビングにはたくさんの人が集まることが前提だと思いますが、それならばソファもたくさんの人が座れるように大きいものを選びたいですよね。こちらのようにL型のソファですと、たくさんの人が座れるというだけでなく、ちょっと横になりたいときや足を伸ばしたいときにも便利です。急な来客時のベッド代わりにも使えそうですね。L字に曲がっているので、座っている人全員の顔が見えやすく話も弾みそうです。

コンパクトに二人掛けソファ

一人暮らしでコンパクトに暮らしている方で、ソファをご所望の方にはやはり、二人掛けのソファがおすすめです。こちらのお宅は京都の建設会社・高嶋設計事務所/恵星建設株式会社の手がけたお部屋。ナチュラルウッドの床にこげ茶の革のソファがマッチしています。アースカラーでまとめられた空間は大人っぽくもかわいらしさが感じられます。こちらのようにソファ下の空間が広めですと、お掃除もしやすいので便利です。お掃除ロボットを使われる方には忘れてはならない選び方ですね。

低めのソファで空間を広く

お部屋が小さめだったり天井があまり高くなかったりするリビングでは、低めのソファを取り入れることが空間を心地よくするソファの選び方のポイントです。視界を遮ることがないため、お部屋も広々と感じられます。また、昔から畳で生活をしてきた日本人にとっては、低めのソファは床に近いため、過ごしやすいようです。ソファに座っていたのにいつの間にか床に座りなおしてる、という方、いらっしゃいませんか?そんな方に低いソファ、お薦めしたい選び方です。

コンパクトな部屋には一人掛け

ミニマムハウス: 星設計室が手掛けたリビングです。
星設計室

ミニマムハウス

星設計室

ソファは居心地の良いリビングの代名詞、のように思われるかもしれませんが、だからといって大きなソファを選ぶ必要はありません。住む人が心地よいと感じられるリビングにすることがもちろん先決。こちらのお宅は9坪弱の敷地に建てられたミニマムハウス。コンパクトな家のコンパクトなリビングならば、わざわざ大きなソファを置いて圧迫感を感じさせることもありませんよね。座り心地の良いコンパクトな一人掛けのソファを二つ並べるだけのシンプルでミニマルなリビングですが、光が注ぎ込む明るい空間はとても心地よさそうです。

小さな部屋ならソファベッドという選び方

同じくこちらも小さな住宅。わずか16平米の空間にキッチン、バスルーム、リビングダイニングのすべてのスペースがきっちりと詰まっています。そんなお宅のソファは、ゆったりとした二人掛け。3人くらいは座れそうです。もちろん、こんなにコンパクトな空間では、ソファとベッドの両方を置くことは不可能!それでも両方欲しい!と思われる方には、ソファベッドがおすすめです。ソファベッドも、小ぢんまりとしていてもダブルベッドとして使えるようなデザインのものもあるようです。

お好みのソファ、見つかりましたか?ご感想お待ちしています。
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!