リビングと繋がる大きなウッドデッキのメリット

見積りのリクエスト

「送信」ボタンをクリックすると、プライバシーポリシーを読み、上記に記入した情報が私の要求のために処理されることに同意します。
注: privacy@homify.com にメールを送ることで、この同意を取り消せます。

リビングと繋がる大きなウッドデッキのメリット

A.Imamura A.Imamura
郷風-Satoburi-: 松永鉄快建築事務所が手掛けたリビングです。
Loading admin actions …

リビングの大きな窓から、そのまま外に出られる憧れのウッドデッキ。リビングに開放感をもたらし、広々と見えるだけでなく、室内の延長のような気軽さで、アウトドアや憩いの時間を持てるのが大きなデッキの人気の理由です。今回は、リビングから繋がる大きなウッドデッキの素敵なメリットをご紹介していきます。

家族団欒に効果的

ダイニングと一体になるウッドデッキ: 藤松建築設計室が手掛けたダイニングルームです。
藤松建築設計室

ダイニングと一体になるウッドデッキ

藤松建築設計室

リビングルームの大きな窓とウッドデッキとつながるスペースは、家族団欒に効果的です。また、人を呼んでパーティーをするときなどにもぴったりですね。ウッドデッキ部分が広いので、テーブルやパラソルを常時置いておいてもいいかもしれません。ダイニングテーブルから近いので、こどもを外で遊ばせておいて大人はゆったりとくつろぐ、ということもできますね。

内と外を繋ぐ抜群の開放感

ウッドデッキに繋がる窓に観音開きのように開閉できる窓や引き戸等を設置することで、大きく外の空気を取り入れることができます。開放的な窓から見える眺めが、まるで住まいの一部のように豊かな風と光・景色をもたらしてくれます。ダイニングテーブルを窓側へ移動すれば、リビングから外を眺めることができます。外へ出なくとも、まるでピクニック気分で食事を味わえますね。その先に広がる田園風景が、気持ちを和ませてくれそうです。

クレジット: 森下新宮建築設計事務所

広々としたリビングに

リビングとデッキが水平につながっていると、室内空間に開放感が生まれ、部屋が広がったように見えるのがメリットです。リビングから直接外へ出れるというのも嬉しいですし、料理を持ってちょっと外で食べるという、普段とは別の食事の時間を味わうこともできます。このようなリビングとデッキは、北欧風の住まいによくみられます。ウッドデッキは、全体をシックな色合いでまとめたヴィンテージ感の感じられる外観、または、ナチュラルな木材内観に外観とデッキを合わせた落着いた色の統一が空間に一体感を演出しやすく、人気があります。

断然洗濯物が干しやすい!

ウッドデッキ: 株式会社粋の家が手掛けたテラス・ベランダです。
株式会社粋の家

ウッドデッキ

株式会社粋の家

家族が増えて洗濯物が増え、毎回、2階の物干しに行くのが大変に。そんな時、もし1階にデッキがあれば、物干しを付けて洗濯物を楽に干すことができます。写真のように、屋根付きのデッキやラティスのようなもので隣接する道や家からの視線を遮っておけば、洗濯ものを干す時も外部からの視線を気にすることはありません。目隠しフェンスは、デッキ材と同じ仕様の素材で一体感を演出することで雰囲気を壊しません。

隣家との距離取りにも効果的なウッドデッキ

家を建てる際に、時に問題となるのは隣家との距離。住宅密集地では、隣家が家の周りを囲んみ閉塞感が生まれることも。間近の隣家からの視線も気になり、プライバシーを守ることは簡単ではありません。こちらは、外からの視線を防ぐ壁に囲まれた住まい。閉塞感を生むことなく、中庭と、屋内空間を繋げる広々としたデッキで、外からの視線を解消しつつ、住宅密集地に生まれる閉塞感を解消しています。

二世帯住宅にも

中庭からリビングダイニングを観る: 有限会社ミサオケンチクラボが手掛けた庭です。
有限会社ミサオケンチクラボ

中庭からリビングダイニングを観る

有限会社ミサオケンチクラボ

世代の異なる家族が共に生活する二世帯住宅。そこでは、家族間の適度な距離感や繋がりの微妙なバランスが求められます。こちらの二世帯住宅は、リビングとウッドデッキから望む中庭を家族の集まる空間とすることで、世代の異なる家族間のプライバシーを保ちながらも程よい距離感で繋げています。中庭に面する大きな開口窓とデッキは、開放的で穏やかな空間となり、ふたつの世代の住む住まいをを緩やかに繋げます。

写真家: 福澤昭嘉

【ウッドデッキについては、こちらの記事でも紹介しています】

※ ウッドデッキのメリット・デメリットまとめ集

▶homifyで建築家を探してみませんか?無料で使える募集ページで見つけましょう! ◀   

※  建築家の募集ができる無料相談ページ ※


リビングに沢山のメリットをもたらしてくれるウッドデッキ、いかがでしたか?是非、コメントを書いてください!
FingerHaus GmbH - Bauunternehmen in Frankenberg (Eder)が手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!