魅せるガレージの10のアイディアまとめ

An F An F
Loading admin actions …

ガレージはバイクや車、ちょっとした道具などを保管するところであると同時に、暮らす人の好きなように使える自由な空間でもあります。半屋外の空間での機械いじりなどアクティブに使用する人もいれば、屋内空間のようにクリーンなショウケースとして利用する人もいるでしょう。今回は、趣味を楽しみながら”魅せる”ことに拘った10のガレージをご紹介いたします。

1, 趣味の部屋としてのガレージ

シダーガレージ: J-STYLE GARAGE Co.,Ltd.が手掛けたガレージです。
J-STYLE GARAGE Co.,Ltd.

シダーガレージ

J-STYLE GARAGE Co.,Ltd.

木造のナチュラルな造りがカントリーな温かみのある雰囲気を醸し出しているこちらのガレージ。この空間は、所有者の趣味を思いっきり楽しむような空間となっています。車の保管だけでなく、防音を気にせずギターを楽しむ場でもあり、テレビを見たり愛車を眺めながら寛ぐことができます。趣味を好きに散りばめたガレージは、仕事や日々の生活と切り離された自分だけの時間を贅沢に楽しむことができます。

2, オブジェのように魅せるガレージ

エントランスから繋がるガレージ: TERAJIMA ARCHITECTSが手掛けたガレージです。
TERAJIMA ARCHITECTS

エントランスから繋がるガレージ

TERAJIMA ARCHITECTS

せっかくのお気に入りの愛車ですから、かっこよくショウケースに入れるように飾ってみてはいかがでしょうか。自分で見て楽しむだけでなく、もちろんお客様や友人にも見せたいのが人の心理というものです。こちらのガレージは、大理石の床のエントランスホールからガラス張りで繋がっています。磨き上げられた床やガラスのモダンで贅沢な印象を持ち、そして愛車をオブジェのように飾って楽しめる、まさに”魅せる”ガレージとなっています。

3, インナーガレージ

屋内の居住空間と繋がったこちらのインナーガレージは、榊原建築デザイン事務所によって提案されています。ヨーロピアンでクラシカルな印象の内装と住宅のデザインは、愛車の雰囲気とこの上ないほどの調和を見せ、自慢の愛車を住宅の顔にしています。車を眺めながらくつろげる自由な空間は、ヨーロッパの雰囲気を基調にしたインテリアやデコレーションが楽しいお洒落な住宅を作り出しています。

4, ショウケースのようなガレージ

車を保管するガレージと土間続きにつながる、バイクの為の広い空間を備えた玄関をもつこちらの住宅。ガラス張りの車のガレージと玄関スペースは、子供達の遊ぶ庭からショウケースのように中のマシーンを魅せる設計となっています。ナチュラルな木の素材を使った住宅は、庭の緑と調和し太陽の光にきらめく透明感を持ち、愛車との暮らしをより豊かに楽しむ喜びを与えてくれます。

5, ナチュラルな素材のガレージ

シダーガレージ: J-STYLE GARAGE Co.,Ltd.が手掛けたガレージです。
J-STYLE GARAGE Co.,Ltd.

シダーガレージ

J-STYLE GARAGE Co.,Ltd.

2台のミニマルな車を収納しているこちらのガレージ。車のメンテナンスやクリーニングなどに実用的で、一日中ここで車のケアをしていられそうな趣味の空間となっています。機械の為の空間ですが木の素材を中心にした内装や棚、ログハウスのような外観はナチュラルな印象を持ち、メンテンナンス用品や古道具でごちゃごちゃしがちなガレージを親しみやすく味のあるものにしています。

6, 屋内のダイナミックなガレージ

二台のポルシェを屋内に保管しているこちらの住宅。住宅街の高台に位置するこちらでは、周囲の自然や山の景色を楽しみながら調和でき、屋外に開かれながらプライバシーを守れるような設計となっています。中庭に面したキッチン、ダイニング、そして二階へ続く階段の横に位置する広々としたダイナミックなガレージは吹き抜けになっており、大きな二階部分の窓からは明るい日差しが差し込みます。壁側の棚には、趣味の品々を豊かに飾ることができます。

7, 中庭に面したガレージ

中庭を中心に、コの字型に展開されたこちらの住宅。グリーンの芝生が目に鮮やかな中庭はガレージやリビング、子供部屋と接しており、家族の居住空間を繋げるとともに住宅に豊かな採光や風通しを実現しています。複数のバイクを保管し、メンテナンスなども行うこちらのガレージは、木の香りがしそうなナチュラルで爽やかな半屋外空間となっており、バイク好きのご主人が喜ぶ居場所となっています。

8, もう一つの家のようなガレージ

シダーガレージ: J-STYLE GARAGE Co.,Ltd.が手掛けたガレージです。
J-STYLE GARAGE Co.,Ltd.

シダーガレージ

J-STYLE GARAGE Co.,Ltd.

スポーツカーを保管する為、そして自分の趣味を好きなように楽しむ為の自由で豊かなこちらのガレージ。1番のガレージを違う視点から見たものになります。せっかくガレージという趣味の空間を建てるのならば、内装や空間の機能は思い切り贅沢に楽しむのがよいでしょう。ガレージ内に趣味用の棚を備え付けたコレクションルームであり、ゆっくりお茶を飲むリラックススペースであったりと、日常と切り離された遊びの空間を手に入れることができます。

9, 室内にオブジェとして取り入れる

ロシアの建築家がデザインしたこちらのガレージ。複数のバイクの保管とメンテナンス用品やウェイトの為の器具を保管するスペースとなっています。特徴的なのは、バイク二台はリビングルームからガラスを挟んで見せられるようになっており、ソファでくつろぎながら愛車を眺めることができます。収納室としての実用性とショウケースとして魅せる機能を持った完璧なガレージといえましょう。

10, 愛車への特別な扉

イギリスはロンドンの建築家がデザインしたのは、エントランスから愛車のあるガレージへの扉を備えたこちらの住宅。ガレージと住空間をきっちりと分けた住宅ですが、それゆえに愛車を保管するガレージを特別な印象のある空間へと変化させています。ガレージ内は車と合わせたシックなインテリアやデコレーションを採用し、モダンでお洒落な空間となっています。高級感のあるハイセンスなガレージとなっています。

魅せるガレージについて、あなたのコメントも是非お書きください。
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!