スタイル別・こだわりの部屋作りを考える

Aya F. Aya F.
ユカMANIAのリノベーション, nuリノベーション nuリノベーション 北欧デザインの ダイニング
Loading admin actions …

部屋作りの夢やこだわりは、住む人それぞれにあるのではないでしょうか?過ごしやすい部屋、遊べる空間など理想とする部屋作りは生活に彩を与えてくれると同時に、人生までもハッピーにしてくれそうです。では、部屋作りにおいて考えるべきこと、スタイルやこだわりはどのように表現していけばよいのでしょうか。今回はこだわりの部屋作りを考えると題し、いろいろなスタイルのお部屋をご紹介します。

リビングダイニングがワンルームならば上手なゾーニングで部屋作り

homify モダンデザインの ダイニング

部屋作りといっても、賃貸の部屋をカスタマイズするのと戸建てをデザインしていくのではやり方も考え方も違ってきます。まずは、賃貸などの部屋作りについて見てみましょう。キッチンリビングダイニングが一つの空間になっている物件でまず考えなければならないのは、ゾーニング。それぞれの用途のスペースを区切っていくことです。例えばこちらのように広々とした縦長の空間では、キッチンダイニングをまとまった空間ととらえ、リビングスペースを窓際に配置しています。ソファーをこの空間の境界線としておくことで、ソファーを超えるとくつろぎの間、という意識に切り替えられます。

カフェ風ダイニング

おしゃれなカフェでゆったりとお茶をしていると、日常から離れてリラックスした時間が過ごせる、という方も多いのではないでしょうか。または、自分のカフェを持つことが夢、というかたもいらっしゃるかもしれません。そんな方にとっては、こちらのようなカフェ風ダイニングはちょっとうれしくなるような空間なのでは?本当に住宅?!と思うほどカフェらしい内装は、日常の中の非日常、といった雰囲気ですよね。

クライミングウォールのある家

趣味を中心とした部屋作りを望まれる方も多いと思います。わざわざ趣味だけの用途の空間は、とても贅沢で心も豊かになるような気がします。こちらのお宅は福岡の建築家・有島忠男設計工房の手がけたクライミングウォールの家。文字通り、クライミングウォールが家の中にあるお宅です。それもリビングに!前傾の木の壁にカラフルなホールド、リードを掛ける場所も施されていて、本格的ですよね。意外性がありつつも、木の質感で囲まれた空間に不思議とマッチしています。ジムに行かずとも毎日好きな時間に好きなだけのぼれるなんて、とっても贅沢!

海の家風の部屋作り

T's HOUSE renovation, dwarf dwarf

同じくサーフィンやマリンスポーツが趣味の方には、こちらのようなオリジナリティあふれるお宅は夢のように感じられるのでは?白いペンキで塗られたウッディな壁や天井にナチュラルウッドの床や家具、壁に飾られた星が、西海岸のおしゃれな海の家を思わせるよう。家具もヴィンテージやこだわり、お気に入りの物でまとめられていて、家の中にいながらまるでアメリカ西海岸にいるような気持ちになれそうです。

コンパクトでも快適に過ごせる一人部屋

Детская для мальчика, mysoul mysoul ミニマルスタイルの 子供部屋

一人部屋を作るときにも、もちろん自分の過ごしやすいようにカスタマイズしていきたいですよね。こちらの部屋は、グレイとブルー、グリーンを基調としてまとめられています。コンパクトな子供部屋でも、自分だけの空間を楽しみたいもの。リビング的空間を取り入れるために、ロフトベッドを使うと、スペースを有効活用できます。ベッド下の壁に囲まれた空間に座っていると、何とも言えず落ち着けそうですね。

コンパクトでも収納たっぷりですっきり暮らす

最後にご紹介するのは、わずか18平米のお部屋。このコンパクトな空間でいかに快適かつ機能的に暮らせるかを徹底的に考えて、リノベーションされています。壁面にはたくさんの収納スペースを作りつけて隠す収納にすることによって、すっきりとした印象に。ソファー横のスペースは、折り畳み式のデスク、ソファー頭上の木製のパネルは、ぱたんと倒すとベッドになります。天井に近い棚は、ベッドサイドボード的な役割に。部屋の狭さを感じさせないトリックには頭が下がります。

気になるお部屋、見つかりましたか?ご感想お待ちしています。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事