一人暮らしでもすっきり片付く収納術

Aya F. Aya F.
LINO, itacafreelance itacafreelance ストレージルーム
Loading admin actions …

一人暮らしの部屋はコンパクトであることが多いと思いますが、小さな部屋をすっきりと片付けるための収納術を駆使すると広々とした印象になります。折角の自分だけの城、気持ちよく過ごせるようにしたいですよね。そこで今日は、一人暮らしでもすっきり快適に過ごせるようにするための収納のアイデアをご紹介します。これであなたのお宅もスタイリッシュになること間違いなし?!

収納スペースとワークスペースをドッキング

一人暮らしでも勉強スペース、ワークスペースが必要という方も多いのでは?なるべくコンパクトにするためには、家具を少なくすることがポイントではありますが、収納スペースも大切。それならば、両者をドッキングしてみるのはいかがでしょうか。こちらのように壁かけタイプのキャビネットに一部をデスクとしてカスタマイズすると、物も片付いて部屋もすっきり。賃貸の場合は、市販の木材を壁に固定すれば、同様に使うことが可能です。

壁面をうまく使ったクローゼット

casa 10, J J 北欧スタイルの 寝室

個人差はありますが、誰もが必ず必要とするのがクローゼット。一人暮らしの部屋に衣裳棚を置くと、より狭くなってしまうこともあるかもしれません。部屋の構造にもよりますが、こちらのように壁一面をオープンクローゼットにしてみるのはいかがでしょう?壁面のくぼみに合わせ作りつけられた棚は、アンティークの箱やヴィンテージのケースなどを使ってまとめられていて、見せる収納としておしゃれなインテリアに仕上がっています。

ボックスをうまく利用しよう

家具を少なめにしても、やはり物が溢れてしまうこともありますよね。または、収納家具を買うほどではないけれど、物がまとまらない、ということも。そんなときには、箱を使うのがおすすめです。手軽に取り入れたければ、段ボールの外側をファッション誌の写真やお気に入りの包装紙などで貼り巡らして、オリジナルの収納ボックスを作ってみるもよし。もっと簡単に、と思われる方は、こちらのようなおしゃれな木の箱を取り入れてみるのも素敵です。

一人暮らしの収納ならベッド下の有効活用はマスト!

Au Lit, ECUS ECUS モダンスタイルの寝室 ベッド&ヘッドボード

一人暮らし用のマンションなどでは、最近ではフローリングが多いですが、そうなるとベッドを使われている方も多いはず。どうしても場所を占めてしまうこの家具も、なんとか収納に利用しない手はありません。こちらのようにマットレスの下がごっそり開いて収納ができると、かなり物が片付くと思いますが、既存の家具でもベッド下に空間があるならば、高さの低めの収納ボックスを利用するといいですね。いっそロフトベッドにして下に収納棚を置いてしまうと、よりすっきりと片付きそうです。

コンパクトなキッチンなら壁かけ収納

一人暮らしのキッチンは、往々にしてかなりコンパクトな造りになっているもの。限られたスペースをうまく活用して収納していくとなると、テクニックが必要になってきます。そんな時におすすめしたいのが壁を使った収納です。例えばこちらのようにボードを壁に設置して、長さの異なる棒をお好みで差し込んでいくと、カップやキッチン小物が掛けられたりお皿までも置けてしまったりします。お気に入りの食器を見せる収納にすると、キッチンもオリジナルテイストが加わり華やかになりそうですね。

ちょっとおしゃれな棚アレンジで楽しい一人暮らしを

Raumwunder, Connox Connox モダンデザインの リビング 棚

読書家の一人暮らしさんにとって、どこで暮らしても悩みの種になりがちなのが本棚ではないでしょうか。大きな本棚を買ってしまうと、家が変わると空間に合わなくなってしまったりして困りますよね。それならば、こちらのような書棚にチャレンジしてみるのはいかがでしょうか。いろんな形の収納ボックスを縦横に組み合わせてメタルのクリップで固定してあります。見た目にもおしゃれでありながら、棚の置けるスペースに合わせて組み合わせが可能なので、長く楽しめそうです。

Photo: Muuto

気になる収納アイデア見つかりましたか?ご感想お待ちしています。

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?
ぜひご連絡下さい!

注目の特集記事