「木が香るお風呂が自慢!」和風の癒しの家
那須高原の家: TAMAI ATELIERが手掛けた家です。

「木が香るお風呂が自慢!」和風の癒しの家

「木が香るお風呂が自慢!」和風の癒しの家

kanako K kanako K
Google+
kanako K kanako K
Google+
Loading admin actions …

もし別荘が持てるとしたらどんなロケーションを選択しますか。既に都市に住んでいるのであればもちろん、自然を肌で感じられるような場所が好ましいですよね。そこは日常から離れたような環境として、心からくつろげる場所。そんな住まいを計画するにはどんなスタイルで計画したらいいのでしょう。例えば和風が好みなら、こんなスタイルはいかがでしょうか。大自然の中に建つ木の香りに包まれるような家族や友人と過ごすための別荘のような家。TAMAI ATELIERが手掛けたこちらの建物は、シンプルで飽きのこない、木が香る癒しの和風の家です。細かなところまで丁寧な「和」を感じる、自然素材の気持ちいい住空間です。

木目の美しい外観

栃木県の那須高原に建つ本住宅。その装いはシンプルな和風の平屋建て。全体を包むのは木の風合いが楽しめる外壁です。経年変化によって味わい深い外装の変化を楽しむことができるでしょう。開口部を覆う木建具はプライバシー性の高さと上品さのあるデザイン。玄関前のスロープによってバリアフリーにも配慮されています。砂利敷きの外構を通って向かう暖簾の掛かった玄関は、まるで温泉宿に着いた時ような風情を感じます。

ゆとりの広さのアプローチ

地形に沿って計画された家のフォルムは、折り重なった奥行ある住宅の姿を見ることができます。単調な平屋の建物ではなく、平面的に動きのある心地よいバランスを持ったゆとりを感じます。建物の周辺を囲う砂利や芝生、植栽は調和のとれた静かな雰囲気。少し庭を歩くだけでも、和やかな気分を味わえそうです。

土間と木格子

玄関から続く土間の空間。随所に灯る照明によって、天井の構造や建具の格子など木が持つ風合いが強調され、空間を温かな雰囲気へと魅せています。壁面に据え付けられた戸棚は四季の花を飾ったり、日本の伝統行事のお飾りなど土間を通る人の目を楽しませることができそうです。

温泉のような癒しの空間

この建物のメインともいえるお風呂空間。まるで温泉宿のお風呂のように、石の浴槽に上部木板仕上げは心躍る内装。家族や友人だけで楽しむお風呂は心おきなくのんびりと浸かる事が出来ます。何とも贅沢な空間です。浴槽に沿って開く開口は外の景色や風、那須高原の香りを深呼吸して堪能することができるでしょう。

日の落ちた頃

早朝に一風呂、夜に一風呂。気が向けばいつでも入る事の出来るプライベートな温泉。昼間と違った景色を楽しむことのできるお風呂は、庭を眺めながらくつろげます。そう、外部の視線がしっかりと遮られた庭は、二方向に開く開放的な開口を大胆に開け放つことができます。少し長湯をしながら一杯飲む。そんな楽しみも生まれそうなお風呂空間です。

長居したくなるキッチン

艶のある天板が上品なキッチンカウンター。板間から掘りごたつ式カウンターは何だか小じゃれた和風料理屋さんのようなインテリアです。天井から床、太くて大きな柱まで気持ちのいい木の肌触りと、壁の漆喰は自然素材にこだわったもの。各所に使われていた石材や木材は地元の材を活かしているのだそう。那須高原の大自然の中に建つ週末の家は、心からリラックスの出来るお風呂が自慢の空間でした。

週末を過ごす家にプライベートな温泉が付いてたら癒されますね!是非、コメントをくださいね!
FingerHaus GmbHが手掛けた家

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

住宅建設や家のリフォームをお考えですか?

ぜひご連絡下さい!

無料相談する

住まいのデザインを見つけよう!