シックな壁紙でイメージチェンジ

Mi Seiler Mi Seiler
Loading admin actions …

例えば寝室のベッドの置いてある部分とか、ダイニングキッチンのテーブルが置いてあるところなど、一部の壁だけ気に入ったデザインの壁紙を貼ってみたらどうでしょう?単調だった部屋が全く別の表情を見せてくれてくれるかもしれません。といっても壁紙は種類が多すぎて気に入ったものを見つけることはとても難しいですね。これからご紹介するものはシックで印象的なものばかりです。さて、みなさんの気に入るものはあるでしょうか?

プレゼントの箱

壁紙によって包まれたプレゼントの箱のような部屋の中は、なんと和室です。畳とモダンな壁紙が作り出す空間がとても個性的です。障子も引き戸ではなく折戸になっているので、全開にすることができます。意図的に浮いたように見せているこちらの箱(?)は腰かけるのにちょうどよい高さになっていて、使い勝手がよさそうです。ここではきれいな水色の壁紙が使われていますがよーく見るとモチーフは虫。とても遊び心のある壁紙の使い方です。

写真: フルタヨウコ

光の効果

一部が吹き抜けているこちらのリビングルーム、上部から差し込む光がシックな壁紙にスポットライトを当てているようです。この光の反射で、壁紙にグラデーションの効果が加わりとってもきれいですね。こちらの住宅を手掛けたのは、TTAA/高木達之建築設計事務所。最後まで迷ったというこの壁紙はリビングルームに華やかさを添えながら優しい空間を作り出しています。

植物をモチーフにした壁紙

Jocelyn Warnerが手掛けた壁&床
Jocelyn Warner

Wallpaper Context Shots

Jocelyn Warner

こちらの壁紙はイギリスのJOCELYN WARNERのものです。この会社は植物をモチーフにしたデザインの商品を多く提供しています。どれもシックなものばかりなのでお気に入りを見つけるのは難しいかもしれません。その中でご紹介するのはこちらのデザイン。ネガフィルムのような色としなやかなフォームのデザインが素敵です。植物はどうも上手に育てられないという方にもこんな壁紙がいいかもしれません。

夢を描く空間

Monument Interiorsが手掛けた壁&床
Monument Interiors

Daydream Wallpaper – Cream

Monument Interiors

玄関先のスペースにはこんな柄の壁紙はいかがでしょうか?自転車との相性も抜群ですね。この壁紙には「Daydream」という名前が付いています。ゆったりとリラックスして夢を描く空間にもいいですね。色も写真のベージュの他、ブルーやグレーなど様々用意されています。

部屋が舞台になる壁紙

fototapete.deが手掛けた壁&床
fototapete.de

Fototapete Meander

fototapete.de

とても個性的な部屋にイメージチェンジしたい場合は、思い切ってこんな壁紙を一部に取り入れてみるのもお勧めです。ゴールドとシルバーの色が部屋をゴージャスにしてくれます。こちらの壁紙を提供しているのはドイツのFOTOTAPETE.DE。写真印刷の技術で部屋を舞台の一部のようにしてくれる壁紙をたくさん取り揃えています。

独特なデザイン

アートのような大胆な壁紙を部屋のほんの一部に貼ってみるのはどうでしょうか?写真のような独特なデザインは部屋をイメージチェンジするのに効果が絶大です。このくすんだブルーは意外と他の色と合わせやすい色です。白い壁とのコントラストを楽しんだり、オレンジ色やグリーン系の色のカーテンを合わせたり、他にもグレートーンで落ち着いた雰囲気にすることもできますね。

華のある空間

オーダーメイドのアクセントクロス: Deco Cloth(デコクロス)が手掛けた壁&床です。
Deco Cloth(デコクロス)

オーダーメイドのアクセントクロス

Deco Cloth(デコクロス)

壁の一部に少し和の趣がある壁紙を貼ったダイニングルームがこちらの写真です。部屋に大きな絵がかけられたような感じですね。単調な部屋が少しの壁紙だけで、ナチュラルで、しかも華がある空間になりました。こちらのお宅のイメージチェンジを手掛けたのはDECO CLOTH。写真の壁紙はオリジナルデザインだそうです。

同じデザインの組み合わせ

Disbar Papeles Pintadosが手掛けた壁&床
Disbar Papeles Pintados

Salon My Home by Raffi

Disbar Papeles Pintados

スペインからは独特のデザインの壁紙をご紹介します。基本のデザインは同じでも、手前は白黒、後ろにベージュをベースにしたラインだけの2種類の壁紙を組み合わせています。色の使い方で印象がかなり違ってきますね。でも、それぞれがお互いの良さを引き出し合って面白い空間を作っています。こちらを提供しているのはDISBAR PAPELES PINTADOS。他にもスペインらしい素敵なデザインの壁紙を取り揃えています。

和にも洋にも合わせられる壁紙

こちらの壁紙は和風にも洋風にも合わせることができそうです。部屋の四つの壁のうち一つだけをこのように変えるだけで空間のイメージがガラッと変わります。ここでは壁紙に濃い色を選んだので、部屋の奥行きが感じられるようになりました。

特別な空間

Mowadeが手掛けたリビングルーム
Mowade

Kaskadenwelle weiß gold

Mowade

このような壁紙を貼った部屋に人を招き入れたら、必ず歓声が起こるのではないでしょうか?そして、誰もが触ってみたくなりますよね。こちらの壁紙はドイツのMOWADEのもの。壁紙一枚で部屋が特別な空間になるように、様々なデザインを提案しています。

シックな壁紙でイメージチェンジ、気に入ったデザインの壁紙はありましたか?コメントをお待ちしています!
FingerHaus GmbHが手掛けたプレハブ住宅

住宅建設や家のリフォームをお考えですか? ぜひご連絡下さい!

住まいのデザインを見つけよう!